« 谷川岳 西黒尾根 | トップページ | 編笠山 権現岳 »

2014年10月 4日 (土)

高尾山 景信山

Dscf0915

台風の前にひと歩き・・・

Dscf0894

昨夜は霞ヶ関のお役所との打ち合わせが20時まで。それから残務整理のため会社に戻ったので週末の予定を立てる時間もなし。
お昼前からさて身体動かしたいな、でもどこ行こう、ってことでとりあえず高尾山へ。

Dscf0896

いつも下りに使う6号路を今日は登ります。

Dscf0895

ツリフネソウ

Dscf0898

登山口から50分で山頂へ。
しっかし何ですか?この人混みは! こんな時間に来ることが間違いだったかも・・・(汗)

Dscf0900

ユウガギク、でしょうか

Dscf0902

アキノキリンソウ

Dscf0905

高尾山頂の喧噪を抜けて、ススキの穂に囲まれたこんな道をのんびりと。

Dscf0910

アサギマダラ。
よし!とカメラを構えるとすぐに飛立ち、またどこかに止まるのを待って・・・の繰り返しでようやく。

Dscf0917

ツリガネソウ

Dscf0921

ヤクシソウ

Dscf0926

秋色、発見!

Dscf0934

高尾山頂から約1時間40分、景信山に到着。

Dscf0931

まずは小屋で缶ビールを仕入れて。お湯を沸かしたら、カップラーメンでちょっと遅めのランチ。

Dscf0939

さて、お腹を満たしたら、今日は小仏バス停へ下りることにしましょう。

Dscf0943

あっ、また秋色、発見! でもこの葉っぱは誰かが並べたのかな?
自然にしては出来過ぎ・・・(笑)

Dscf0948

キバナアキギリ

Dscf0951

シモバシラ、すっかり花弁を落として残り僅か・・・

Dscf0956

カシワバハグマ?

Dscf0958

景信山頂から約40分で小仏BS。15分ほどの待ち時間で到着したバスの乗って、JR高尾駅へ。

台風接近の影響で日曜は雨模様。ってことは今日、楽しまなければ!
そんな時、思い立てばすぐに登山口、という高尾山の存在はホントありがたいです。
先週、谷川岳で圧倒的な錦秋を体験したあとではありますが、あらためて近隣で小さな秋を探すのもオツなもの。蝶々の撮影にも成功したし・・・(笑)
さて、台風18号(ファンフォン)の通過で、アルプスの紅葉はどうなるんだろうか。来週末の三連休は?いろいろ気になりますね。

 

 

|

« 谷川岳 西黒尾根 | トップページ | 編笠山 権現岳 »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷川岳 西黒尾根 | トップページ | 編笠山 権現岳 »