« 弓立山 シュウカイドウ | トップページ | 燕岳〜大天井岳〜常念岳 一日目 »

2014年9月 7日 (日)

成木・小曽木街道ポタリング

Dscf0038

日曜日、雨上がりの午後のお散歩。

Dscf0010_2

土曜の午後から降り続いた雨も、日曜の正午前にようやく止みました。
この時間からじゃ輪行ってわけにもいかないので、自走で散歩でも。

Dscf0012

とりあえず、多摩川サイクリングロードを北上。青梅に向かいます。

Dscf0014

名栗まで走ろうか、それとも・・・。
あれこれ考えながら成木街道をのんびり流します。

Dscf0016

雨は上がったとは言え、向かう方向には真っ黒な厚い雲。
それにこの先、小沢峠越えちゃったら、このヘッチンズのギア比で山王峠越えて戻ってくるのはしんどいし・・・。というわけで小沢トンネルの手前でUターン。

Dscf0020

ちょっと脇道に入ると、あっ、先週見たシュウカイドウがここにも!

Dscf0021

気温は21℃。下り道を流しているとポロシャツ一枚では肌寒い。

Dscf0025

小曽木街道を富岡まで戻ってきたら、撮影タイムですね。
田んぼの中の石仏がいつものように。

Dscf0031

赤とんぼが飛び交っているだろうか、と期待していたのですが、いっぱい飛んでいたトンボはすべて水色のシオカラ。
地面の上で羽根を休めているところをパチリ!光学50倍ズームの威力です(笑)

Dscf0034

こりゃ面白い!ってことで田んぼを飛び交うシオカラを追いかけまくります、いい歳したオッサンが・・・(汗)

Dscf0039

おやおや、稲の陰でエッチしているつがい発見!光学50倍だとこんな覗き見も?(笑)

Dscf0043

トンボと追いかけっこした富岡地区の全体像。癒される場所です。
さて、そろそろ帰途につかないと。自宅までまだ30km近くあるし・・・

Dscf0046

往路もそうでしたが、JR青梅線拝島駅から福生駅の間、多くの人でごった返していました。写真は帰路、横田基地第五ゲート前で。
「横田基地日米友好祭」が週末、開催されていたようです。それにしても多くの人、人・・・。

本日の走行距離、68km。
ポタリングというには結構な距離でしたが、比較的平坦なルートを身軽なヘッチンズで快走することができました。

 

 

|

« 弓立山 シュウカイドウ | トップページ | 燕岳〜大天井岳〜常念岳 一日目 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弓立山 シュウカイドウ | トップページ | 燕岳〜大天井岳〜常念岳 一日目 »