« レンゲショウマ | トップページ | 弓立山 シュウカイドウ »

2014年8月24日 (日)

堂平山(876m)

Dscn4810

さてサイクリングでも行こうかな、でもどこ行こう?

Dscn4779

って時はいつもここに向かうような気がします、堂平山。
朝6時半の電車に乗って、今日は高麗川まで輪行です。走り出すとほどなく大きな栗がたわわに実った畑が。

Dscn4781

いつもの通り、鎌北湖(林道権現堂線)からスタートです。

Dscn4786

トレランに抜かされます・・・(汗)
いいんだ、このあとのダウンヒルで逆転するから(で、その後の登りでまた抜かされるという・・・、笑)

Dscn4788

天文岩で小休止。

Dscn4790

自転車で走っていても目にとまる、赤くてデカいキノコ。それにしても・・・

Dscn4793

山上集落あたりではいろんな花に励まされます。

Dscn4794

そして顔振峠。鎌北湖から1時間20分でした。

Dscn4796

山歩きでは単調な杉の植林帯も、サイクリングではまた違った味わいが。

Dscn4797

少し幅員が広くなってくると刈場坂峠まであとひと息!

Dscn4798

顔振峠から1時間20分、刈場坂峠に到着です。
あいにくのガスで自慢の関東平野の眺望はお預け。コンビニおにぎりのランチでしばし休憩。

Dscn4801

刈場坂峠から見える一番向こうの山、無線中継所鉄塔の右隣りに見えるのが堂平山の天文台。これからあそこまで、ハァ・・・(笑)
肉眼では随分遠くに見えますが、地図上での直線距離はわずか4kmなんですね。

Dscn4803

刈場坂峠から見えた天文台がもうすぐそこに!堂平山(876m)に到着です。

Dscn4807

頂上広場のベンチに陣取って、コーヒーを湧かします。
風が涼しく、ホットコーヒーで暑いと感じることはありません。

Dscn4808

ベンチでゴロンと横になってうつらうつら・・・。
記念写真を撮ったら、さぁ八高線の時間に間に合うよう、そろそろ下山ですね。

Dscn4812

もうコスモスの季節なんだ、早いなぁ。

Dscn4816

予定どおり、14時過ぎにJR明覚駅に到着。電車は1時間に1本しかありません。14:33の上り電車に間に合うよう自転車を袋詰めして、駅前のコンビニで缶ビールを買って・・・(笑)

Dscn4817

いや、今日もしんどい道のりだったけど、終わってみればいつもの充実感でいっぱい。
なんでこんなにしんどいのにまた出かけたくなるのかなぁ・・・。

本日の走行距離、55km。わずか55kmですが、この充実感はさすが奥武蔵グリーンラインならではでしょうか。
無限に続くのかと思われるほどよいアップダウンの繰り返しがこのコースを飽きさせない理由のひとつかもしれません。
さて、しばらくぶりのサイクリングですが、先日の京都北山、今日の奥武蔵GLときたら、次はそろそろ中央本線乗って遠征したくなってきたな・・・(笑)

 

 

|

« レンゲショウマ | トップページ | 弓立山 シュウカイドウ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲショウマ | トップページ | 弓立山 シュウカイドウ »