« 多摩湖、狭山湖 | トップページ | 都幾川桜堤 秩父高原牧場 »

2014年3月22日 (土)

ハナネコノメ

Dscn3890

仕事に没頭、じゃなかった、埋没しているうち、すっかり季節は移ろい・・・

Dscn3856_2

三連休中唯一の休日である今日、久しぶりにHETCHINSにまたがって五日市方面へ。

Dscn3857

春を告げるネコヤナギ。

Dscn3862

水を張った田んぼの中を覗き込むと、案の定オタマジャクシの群れ!

Dscn3866

スミレも。
大雪だなんだ、と言っていたのがつい昨日のようですが、もうすっかり春なんですね。

Dscn3868

五日市、横沢入の全景。優しい里山の風景に現実を忘れてふぅ〜と吸い込まれそうになります。

Dscn3870

沿道のあちらこちらに梅林。
そういえば毎年のように訪ねていた青梅梅郷は感染病(PPV)のため今年を限りに1260本もの梅を伐採し、一からやり直すそう。この景色をまた見ることができるのは10年後?

Dscn3875

五日市から向かった小峰公園。カタクリ群生地に、群生していたのがセリバオウレン。

Dscn3878

残念ながら主役のカタクリはまだ葉(中央、斑入り)だけでした。
昨年のブログを遡ってみると、3月23日付エントリーでカタクリが咲き乱れている様子をお伝えしていましたね。

Dscn3880

紅白の梅が美しい小峰公園。

Dscn3881

久しぶりの自転車、アップダウンにヒィヒィいいながら、向かうは裏高尾。

Dscn3882

いつもの石垣に、絶滅危惧種のオキナグサ。
産毛に包まれた花弁は、昨年夏に八ヶ岳で見たツクモグサにそっくり。

Dscn3892

そして日も暮れようかという16時30分にようやく辿り着いた日影沢のマル秘スポット(笑)
渓流沿いの幅1m程度でしょうか。裏高尾でハナネコノメを見れる場所をここ以外に知りません。

Dscn3898

多摩川の夕暮れ。この時間になるとさすがに指切り手袋じゃ手がかじかんでしまいます。

本日の走行距離、約67km。
カタクリは残念でしたが、横沢入の里山に抱かれてリフレッシュできたし、ハナネコノメも見ることが出来たし。
さくがに夕暮れは空気がキーンと冷えましたが、久しぶりのランを楽しめました。

 

 

|

« 多摩湖、狭山湖 | トップページ | 都幾川桜堤 秩父高原牧場 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

SHさん

お久しぶりです。
御坂峠の旧道は僕も好きなルートです。隧道を抜けた途端、目の前にそびえる富士山、そして峠の茶屋のほうとう・・・
山梨の桃源郷も兼ねてまた走ってみたいなー。
神楽坂で一杯、いいですね!

投稿: さだぼん | 2014年3月26日 (水) 01時10分

暫くです。仕事に没頭ですか。埋没してないか心配してました。俺は、三連休の土曜日は、山梨から御坂を超えて河口湖を回ってきました。日曜日は、鎌倉墓地に墓参りでした。鎌倉墓地で鶯のさえずりを聞きすっかり春だなーと感じてきました。後二三日で桜が咲きます。帰宅途中、神楽坂に寄って下さい。一杯やりませんか?

投稿: SH | 2014年3月25日 (火) 12時05分

UGの兄♭♭♭さん

ご無沙汰しております、またご心配いただき恐縮です。
この2ヶ月間、RRCBを深夜にROMるのが精一杯でした(笑)
でもたった一日の休日でも重い身体にカツを入れて自転車乗れば、翌日の気分がこんなにも違うものなんですよね。
これから新緑がまた楽しみになりますね。

投稿: さだぼん | 2014年3月23日 (日) 22時55分

更新がないので心配してましたが、お忙しかったんですね。

いつもながら、上手に「春」を見つけてらっしゃるのに感心しました。

投稿: UGの兄♭♭♭ | 2014年3月23日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩湖、狭山湖 | トップページ | 都幾川桜堤 秩父高原牧場 »