« Bonne Annee ! 2014 | トップページ | 雲取山(2017m) »

2014年1月 3日 (金)

高尾山、陣馬山

Dscn3694

標高700mのテラスで朝食を。

Dscn3639

年末年始の仕事からやっと解放。のんびり低山歩きを楽しむことに。
6:40、高尾山ケーブルカー乗り場をスタートし、いつものとおり稲荷山コースで。

Dscn3643

歩き始めて30分。休憩スポットの東屋前から。
横浜ランドマークタワーがよく見えます。その向こうに広がる海も。

Dscn3656

残念ながら高尾山頂から富士山の姿は見えず・・・

Dscn3669

高尾山この時期の風物詩、シモバシラも唯一これが見れただけ。まだ、気温の下がり方が足りないのかな?

Dscn3674

高尾山から約4.5km、1時間半で景信山(737m)に到着。

Dscn3677

まずは背負ってきた缶ビールで東京の街に乾杯!

Dscn3682

まだ朝9時過ぎだというのに、ビールにラーメン(笑)そしてこの眺望!
何と言う贅沢、たまらんなー!(笑)

Dscn3683

気持ちいい朝食を済ませたら景信山からさらに5.7km。陣馬山まであとひと息。

Dscn3703

相変わらず大勢のハイカーで賑わい。
ベンチはすべて埋まっていたので、僕は枯れた草の上にゴロン!あぁ、気持ちいいな。

Dscn3704

身体が少し冷えてきたところで、下山することにしましょう。

Dscn3708

陣馬高原下。いつ来ても変わらない風景。

Dscn3709

で、陣馬高原下といえば、陣馬そばの山下屋さん。
次のバスまで40分あるので、ストーブ横の特等席で生ビールときのこそばをいただくことに。

本日の歩行距離18.5km。
お正月にはサイクリングで和田峠、がここ数年の恒例でした。今日も自転車かハイキングか迷いましたが、雲が広がるとの天気予報。せっかくヒーコラ登った和田峠で富士山見れなかったら悲しいだろうな、ってことでハイキングに変更。
っていうか、関東平野を眺めながら朝ビール!に気持ちが傾いたというのが正直なところかも(笑)

今日はあいにく雲に隠れた富士山ですが、でも新年最初のブログ記事、やはり縁起物ですから・・・

Photo2

これは12月30日に撮った富士山(iPhoneのため画質粗いですが)。
撮影場所は自宅最寄りのJR国立駅上りホーム。そうなんです、毎朝、自宅最寄りのバス停や駅のホームからこのような富士山を眺めているのですが、でもやっぱり山や峠から見る富士山って何か違うんですよね。

 

 

|

« Bonne Annee ! 2014 | トップページ | 雲取山(2017m) »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bonne Annee ! 2014 | トップページ | 雲取山(2017m) »