« 奥武蔵GL、堂平山 | トップページ | 奥日光 »

2013年10月 7日 (月)

麦草峠(2127m)、白駒池

Dscn2756

どっぷりと信州の秋に浸ってきました。

Dscn2684

信州の秋を楽しみたい。茅野駅まで輪行して、そこから杖突峠へ行くか、麦草峠へ行くか・・・。
今、信州の山々では2000m前後で紅葉真っ盛りとか。だったら、麦草峠でしょ!

Dscn2685

というわけで早朝5:24の中央本線各駅停車に乗り込んだはいいものの、家を出る時は小雨模様、勝沼ぶどう郷の向こうに見える南アルプスも厚い雲の下。

Dscn2686

ところが約3時間の各駅停車の旅を終えて茅野駅に降り立つと、雲ひとつない快晴、やったー!(笑)
もちろん、前夜に有料天気情報のヤマテンで「北八ヶ岳は快晴」との情報を得ていたので心配はしていなかったのですがね。

Dscn2688

さぁ、今日はこの道、R299号一本を八ヶ岳に向かってひた走るぞ!

Dscn2692

気持ちいい(ていうか暑い!)天気とニッポンの秋の景色。

Dscn2693

稲木を使わないこの干し方は何て言うんだろう?

Dscn2696

お隣のそば畑も花盛り!白とピンクの2種類があるようです。

Dscn2697

そして、メルヘン街道とは名ばかりの登坂に突入。
平均勾配6%の登坂が延々20km続きます。

Dscn2705

おっ、眺望が広がるカーブに。

Dscn2704

ガードレールの向こうは茅野の街でしょうか。

Dscn2707

100m毎に標識が。ここでようやく1800m。う〜ん、まだまだ・・・。

Dscn2722

2000mを過ぎてようやく赤や黄色がちらほらと。

Dscn2733

茅野駅出発から3時間50分、這々の体でようやく峠頂上へ。

Dscn2726

お腹ペコペコなんだけど、まずは麦草ヒュッテに飛び込んでアイス、アイス!
ここではソフトクリームではなく八ヶ岳山麓の滝沢牧場手作りのカップアイスでした。

Dscn2731

ヒュッテ前の爽やかな景色を眺めながら、いつもどおり、コンビニおにぎりとわかめスープのランチ。

Dscn2734

さて、お腹が落ち着いたら本日のテーマ、白駒池へ。
5年前と同様、この標識の支柱に自転車を立てかけて写真を撮りたかったのに、ご覧のとおり、平日だというのに駐車場から溢れたクルマの行列。こりゃ、ダメだ(笑)

Dscn2738

では駐車場に自転車を置いて、白駒池へ向かいましょう。R299沿いの駐車場からゆっくり歩いて15分で着くそう。

Dscn2742

湖の畔まで辿り着くと、ほら、秋真っ盛り!

Dscn2759

桟橋で多くのアマチュアカメラマンが順番に撮影・・・(笑)
ボートから眺める、撮影するって手もあるんだな。

Dscn2748

早くもピークを過ぎた感じでしょうか。ホームページでは10/2付で「見頃」とのアナウンスがなされていたのですが・・・。でもこうして見ると、まだまだキレイ!

Dscn2766

ほんに美しいグラデーションだこと。

Dscn2777

峠に着く前に厚い雲が青空を覆い隠そうとしていたりして、池に着く頃はどうなることやら、と気が気でなかったのですがラッキーでした・・・

Dscn2803

さて、また雲が出てきたようなのでそろそろ引き上げることにしましょう。

Dscn2805

この白駒池周辺は美しい苔の森でも有名なようです。

Dscn2808

峠から八千穂高原側は白樺が多いせいでしょうか、茅野からの登坂時よりも黄色に染まった美しい森の中を駆け降りることが出来ました。

Dscn2813

美しい白樺林。でも下からガスが沸き上がってきて青空は真っ白に。

Dscn2817

約4時間かけた登坂も、ダウンヒルはあっと言う間。約50分で麓の八千穂村へ。
駆け降りてきた麦草峠を振り返ります。

Dscn2819

予定どおり、15:30に小海線八千穂駅到着。15:53の上り電車までゆっくりと袋詰め作業を・・・。

Dscn2821

おっ、八高線と同じ車両だな。

本日の走行距離、54km。
登山記録投稿サイト「ヤマレコ」では各所の山で紅葉真っ盛り!との情報が飛び交っています。昨年、一昨年と連続で紅葉を楽しんだ上高地、涸沢には今年は行けそうにないものの、どこか日帰り旅でこの時期紅葉を満喫できそうなところは・・・と思いを巡らせて辿り着いたのが「白駒池」。しかし、5年前にPEUGEOT PX-10で麦草峠をヒイヒイ言いながら走った記憶がまだ鮮明に脳裏に焼き付いており、(5年ぶりとは言え、またあそこを登るのか?)と・・・(笑)
ロードレーサーがランドナーに変わったとはいえ、やはり最後の1時間はまさに「行」。それでも、白駒池の鮮やかな彩りを見た瞬間、すべて吹き飛びました(笑)
さぁ、関東近郊でもこれから毎週末が楽しみになりますね。

 

 

 

|

« 奥武蔵GL、堂平山 | トップページ | 奥日光 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

BLKさん

いいでしょ!(笑)
街中ではまだ汗ばむ陽気が続いてますが、ヒ〜コラ登りゃ、ご覧のとおり。
でも、各駅停車のケチケチ旅なので、そりゃもう、行き帰りの電車が長いのなんのって•••(笑)

投稿: さだぼん | 2013年10月10日 (木) 14時28分

うわぁ("▽"*)

信州はもう紅葉真っ盛りなんですねぇ。。。

日帰りでこんなツーリングができるなんて、もう(≧∇≦)

投稿: BLK | 2013年10月10日 (木) 02時37分

INTER8さん

最近、土日仕事平日休みというのが多いです。
しかし平日ゆっくり楽しめるかと思いきや、ちょっとした名所は多くの人、人・・・!
今後さらに高齢化が進むにつれ土日と平日の差が無くなってくるかもしれませんね。
輪行袋は既製品のためダブダブで、1/5くらいが余っています(笑)

投稿: さだぼん | 2013年10月 9日 (水) 07時57分

なんだか最近凄く晴天率が高いようですね。羨ましい。しかも平日ですかっ!
あれ? いつもより輪行袋が大きいみたいですが…

投稿: INTER8 | 2013年10月 9日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥武蔵GL、堂平山 | トップページ | 奥日光 »