« 権現岳(2715m) | トップページ | David Bowie Cafe »

2013年3月23日 (土)

カタクリ

Dscn9385

カタクリを求めて、五日市へ。

Dscn9365

明日の日曜は雨模様。じゃ!ってことでダルい身体にむち打って、お昼前に出発。
武蔵五日市駅を過ぎてからはクルマの往来のない秋川左岸をのんびりと・・・

Dscn9363

見慣れたスミレですが、こんな花にこそ春を感じたり。

Dscn9373

ほどなく、桜が咲き乱れる一角が・・・。今日の最初の目的地、徳雲院です。

Dscn9366

境内に一歩踏み入れると・・・

Dscn9370

ほら、昨年と同様、可憐なアズマイチゲが!

Dscn9372

飾りっ気のない素朴な花。その上に咲き乱れるゴージャスな桜と対照的ですね。

Dscn9388

では次の目的地へ向かいましょう。
多摩川ではヤマメ、イワナ、それともニジマスでしょうか。多くの釣り人で賑わっていますね。

Dscn9381

都立小峰公園です。ご覧のとおり、カタクリの群生!

Dscn9380

花弁を大きくうしろに反らせた独特な姿はまさに「春の妖精」ですね!

Dscn9397

そして多摩川まで戻ります。

Dscn9406

左岸、桜並木の遊歩道は多くの花見客で溢れんばかりでしたが、ちょっとした間隙をついて、愛車ヘッチンズと。

本日の走行距離、58km。
久しぶりの自転車でした。飲み薬、点眼薬と万全の準備で臨んだものの、やはりダメでした(あっ、マスク忘れてた!笑)
こうしてブログ書いている最中も目は痒い痒い、鼻はズルズル・・・(笑)

次はあっという間に新緑の季節なんですね!

Dscn9403

 

 

|

« 権現岳(2715m) | トップページ | David Bowie Cafe »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

エントリーフィーは確かに高いですね。最近のイベントはどれも高いと感じています。出たことありませんが。
和名の「L'英雄」は途中から変更になったようです。著作権か何かに引っかかったのかもしれません。
僕は富士五湖周辺に本場のエロイカのような風景やダートがあるとは思っていないので、イメージのギャップがあるんじゃないかな、と。どんなコースを選ぶのか見てみたいです。

投稿: INTER8 | 2013年3月28日 (木) 00時57分

INTER8さん

日本版エロイカ?、知りませんでした。
で、早速ググってみましたが・・・。
「L'英雄」なんて笑っちゃいますね。どこのイベント会社かわかりませんが、なんだか胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか(笑)
そもそもどうして公道を走るのに10,000円払わなきゃいけないの?って感じです、ハハハ・・・

投稿: さだぼん | 2013年3月27日 (水) 20時17分

小峰公園でカタクリの群生が見られるんですね。知りませんでした。
愛車のヘッチンズで日本版エロイカには出るんですか?

投稿: INTER8 | 2013年3月26日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現岳(2715m) | トップページ | David Bowie Cafe »