« 大菩薩嶺(2057m) | トップページ | Williams "B100" vs Cyclo "ROSA" »

2013年2月10日 (日)

鷹ノ巣山(1736m)

Dscn8696

昨年3月、霧氷の鷹ノ巣山を訪ねて以来約1年ぶりに。

Dscn8674

雲取山か鷹ノ巣山か、昨夜散々迷いましたが、眠りについたのが23時。
午前3時起き必須の雲取山はとても無理と・・・(笑)

Dscn8675

6:39立川発の奥多摩行きに乗って、さらにバスに約30分揺られて峰谷まで。

Dscn8676

バス停から東京都最奥の奥集落まで約50分。もうすでに額から汗がこぼれ落ちてくるくらいの陽気となりました。

Dscn8677

いつものとおり、浅間神社の鳥居をくぐって浅間尾根を辿ります。

Dscn8680

ブナ林のなかのトレースにはなんと二輪の轍が!
鷹ノ巣山はMTBのメッカでもあるようなので、昨日あたり走ったのかな?

Dscn8682

峰谷バス停から約2時間半、ようやく避難小屋に到着。
昨年3月に訪ねた時は霧氷の美しさにうっとりしたものですが、今日は青々とした快晴。

Dscn8683

しかも風ひとつなく、太陽の暖かさが直に伝わってくるような陽気。こりゃ、避難小屋で昼食とるなんてもったいない!
鷹ノ巣山頂まであと30分頑張って、そこでランチにしましょう。

Dscn8688

あぁ、気持ちいいなぁー!

Dscn8689

霧氷じゃなくても、この美しさ!

Dscn8691

そして後ろを振り返れば、正面に南アルプスドーーン!

Dscn8693

さぁ、あと少しで山頂だ!

Dscn8700

山頂から見た、今日の富士山。
やっぱり、日本人には富士山だねー!(笑)

Dscn8698

ではさっそく、富士山に乾杯!

Dscn8707

カップヌードルとアンパンの昼食を済ませたら、さて石尾根縦走を楽しみますか!

Dscn8709

昨年3月はここから倉戸山へ下りましたが、今日はこの尾根歩きが楽しいのでずーっと奥多摩駅まで歩くことにしましょう!

Dscn8712

ふっかふかのパウダースノー!

Dscn8718

おゃ、可愛い足あとは野うさぎかな?

Dscn8719

日当りのいい場所ではすっかり雪も溶けていますが、まだまだこの先、雪や泥濘で油断ならない箇所がいくつもあるので、アイゼンは外せませんね。

Dscn8721

鷹ノ巣山頂から約3時間、やっといつものお地蔵さんまで下山。今日も一日、見守ってくれてありがとう!

Dscn8722

奥多摩駅までの林道沿いで見かけたロウバイ。春近し、ですね!

本日の歩行距離、約18km。獲得標高差、1100m。
先週の南岸低気圧。東京都心に10cm!などという予報に反して全然積もることのなかった雪ですが、山にはしっかり痕跡を残してくれたようで、ふかふかサラサラのパウダースノーの中を楽しく歩くことが出来ました。
今週も半ばに南岸低気圧接近との予報が・・・。さて週末はどこ行こう?(笑)

|

« 大菩薩嶺(2057m) | トップページ | Williams "B100" vs Cyclo "ROSA" »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大菩薩嶺(2057m) | トップページ | Williams "B100" vs Cyclo "ROSA" »