« Bonne Annee ! 2013 | トップページ | シモバシラ »

2013年1月 2日 (水)

和田峠(690m)

Dscn8197_2

正月吉例、和田峠です。あれ?あるべきところにあるべきものが・・・

Dscn8186

例年どおり、朝7時に家を出発。初詣客でにぎわう高尾山口を横目に、大垂水峠を越えると・・・、富士山がちゃんと待ち構えていてくれました。
でも、ちょっと霞んでいるかな。富士山、今日はこれが見納めとなるとは・・・

Dscn8189

家から約2時間半、相模湖に到着。コンビニで暖かいコーヒーを買ってしばし休憩。

Dscn8192

約2ヶ月ぶりのサイクリング。いやぁ、足が重いのなんのって・・・。
序盤からこれでは先が思いやられます。

Dscn8193

でもいい天気。食べられそうにないミカンがたわわに。

Dscn8194

さて、いつものとおり、ここで体制立て直して(笑)
直線の急坂ですが、実はここに至るまでにこれ以上の勾配を何度か越えているんですよね。

Dscn8196

和田峠直下、富士山展望台直前の13%勾配。
昨年は全身のチカラが抜けそうになりましたが、今日は吹き荒れる追い風のおかげでなんとか・・・

Dscn8199_2

ところが楽しみだった展望台、不法投棄防止用のトラロープが張られ、雰囲気台無し。おまけにタイトル写真のとおり、見えるはずの場所に富士山の姿はかけらも見えず・・・(涙)

仕方なく、峠頂上まで。
この石碑の裏でストーブでお湯を湧かそうとしますが、砂塵が舞い、杉の枝葉が飛び交う強風のなかとても火力を維持できません。
本日は「新春ラン」だそうで、ブルーのランドナーでお出でのSさんがお仲間を待っておられました。

Dscn8200

火がおこせず、カップラーメンを食べ損ねた僕は早々に退散(笑)
峠直下、八王子側の唯一の眺望スポットからみた東京都市部。やはり霞んでしまい、スカイツリーも見えません。

Dscn8201

いつものとおり、いつもの場所で。
この向かいにある山下屋で陣馬そばを食べようか、と迷いましたが誰も客のいない店内をのぞいて腰が引けてしまったヘタレな僕・・・。
帰ってからネットで検索すると、結構イケるそうじゃないですか、陣馬そば!
次回はぜひ!

Dscn8205

いつものように、いつもの場所で。
あー、あれから1年。それにしても時間経つの、ちょっと早すぎないか?(笑)

Dscn8207

朝、モノレールが走るあの橋の向こうに見えていた富士山は影も形も・・・。

本日の走行距離、約81km。
今のTOEIランドナーが完成した翌年の2009年から毎年、お正月に走り続けて今年で5回目ですね、和田峠。
今年も展望スポットでのランチを楽しみにしていましたが、富士山が見えないどころか、13%勾配の急坂も背後から楽々押し上げてくれる強風が吹き荒れる行程となりました。
あぁ、それにしても今年はもう少し乗る頻度をあげないと、今日みたいな調子じゃマズイなー(笑)

 

|

« Bonne Annee ! 2013 | トップページ | シモバシラ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

INTER8さん

おっしゃるとおり、凄まじいばかりの強風でした!
それにしてもやはり日頃から走らないとダメですね、てきめんです(笑)

本年もよろしくお願いします。

投稿: さだぼん | 2013年1月 5日 (土) 20時56分

明けましておめでとうございます。
2日は物凄い風が吹き荒れていましたね。ハンドルをとられることもあったのでは?
僕は三が日ワンパターンな予定が組まれているので出かけられず。さぁて、と思ったら風邪気味。明日走れるかどうか… (-.-)

投稿: INTER8 | 2013年1月 5日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bonne Annee ! 2013 | トップページ | シモバシラ »