« Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 | トップページ | 天狗岳(2646m) »

2012年4月 7日 (土)

吉野梅郷

Dscn4552

例年より半月遅れて見頃を迎えたようです。

Dscn4562_2

久しぶりにSUNBEAMで、青梅まで。

Dscn4505

自宅からのんびり2時間。青梅市立梅の公園、いつもの東口から・・・

Dscn4507_3

あぁ〜、梅の香りがほわ〜んと漂ってきます。

Dscn4512

そして、目の前にひろがる毎年恒例の景色!

Dscn4529

おや、さっきまで青空が広がっていたはずなのになぁ・・・

Dscn4536

こちらの梅は中心が薄い緑色をしていてキレイだなぁ。何ていう品種なんだろう・・・

Dscn4541

開門時間(AM 9:00)にあわせて到着したので、あの人影、何とかならないかぁ〜、なんてイライラもなくストレスフリーでバシバシ撮りまくりです(笑)

Dscn4567

1時間少々、なだらかな山の斜面の公園内を上ったり下ったり・・・。
公園周辺の梅園でちょっと休憩。
桜の下ではピンクのHETCHINSがよく映えるように思うのですが、梅の花にはなぜか古臭いSUNBEAMがとてもよく似合うと思います。いかがでしょうか。

Dscn4572

昨年は売り切れで食べられなかった「梅大福」。売店のおばちゃんが「今、入ったばかりだよ」と言ってくれると何やら得した気分に(笑)

Dscn4574

大福の中身は、こしあんと生の梅。甘さとすっぱさ加減が絶妙の取り合わせかも・・・。ひとつ210円とお高いですが、まぁ、一年に一回の風物詩ということで(笑)

Dscn4582

今日は行きも帰りも多摩川堤のサイクリングロードを。
自宅最寄りのJR国立駅前の大学通りは満開の桜並木でヒトもクルマも大変な混雑でしたが、このあたりではまだ七分咲きといったところでした。

本日の走行距離、54km。
今年は桜と梅を同時に堪能することができましたね。すでに都心では満開を迎えている桜ですが、まだまだ北上する前線にあわせて楽しめる名所が近辺のそこかしこにありそうです。

さぁ、雪山の名残りも楽しみたいし、桜も・・・。とても週末2日間の休みじゃ足りなさそう(笑)

 

 

|

« Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 | トップページ | 天狗岳(2646m) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

くろだ 様

こちらこそ大変ご無沙汰しておりまして、ご無礼をお許しください。
その後、お加減はいかがでしょうか。

季節もよくなってまいりました。
自然のひとつひとつの細やかな移り変わりを愛で、楽しむことが出来ればと思います。
また、GWに北山や大和高原を走ることを楽しみにしているところです。

くろだ様におかれましてもご無理は禁物、少しずつご養生なさってください。

ご丁寧にありがとうございました。

投稿: さだぼん | 2012年4月 8日 (日) 23時49分

前略

大変ご無沙汰いたしております。

相変わらずの、関東の武蔵や多摩の私などがなかなか知りえませんレポートを拝見しますに

就き、いつもながらお若いのに游山慕仙の気風があることと感心ばかりいたしております。

生来の無知と無養生から山行きの途中で倒れまして約二年、お仲間の熱い心に支えら

れまして回生の日々を送らせて戴いております。手術のせいか考えている事、見ていること、
やっている事などなど確かめ確かめの毎日でありますが、どのような事がありましても忘れず

に咲きます梅、桜や道端の小花は、すみれ草古き都のはいり口と詠いますようで季節を伝

え励ましてくれます。

妙心寺や嵯峨野散歩において拝顔できます機会を作って頂いておりましたにかかわらず臆

している次第であります。改めて深く感謝し御礼を申し上げます。

自然界、世情とただならぬご時世を迎えておりますが、どうかご家族ならびに貴君の平和を

願って止みません。                                  草々

投稿: くろだ かん | 2012年4月 8日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 | トップページ | 天狗岳(2646m) »