« アズマイチゲ | トップページ | Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 »

2012年3月25日 (日)

ハナネコノメ

Dscn4295_640

春の花を求めて、HETCHINSでちょっと五日市へ。

Dscn4267

いつも五日市情報をチェックさせてもらっている山猫亭さんのブログによると、乙津地区の徳雲院でアズマイチゲがキレイに咲いているらしい。 こりゃ行かなきゃ!
のんびりツーリング派の僕はローディーでひっきりなしの秋川右岸の檜原街道は避けて、左岸をゆっくりと・・・

Dscn4275

徳雲院裏庭の梅林へ。

Dscn4273

おぉ!咲いてる、咲いてる!

Dscn4272

先週、裏高尾で見たアズマイチゲの多くは3分咲といった感じに花弁を閉じていましたが、こちらは満開。

Dscn4279

時間はたっぷりあります。 HETCHINSじゃとても無理なこんな坂はのんびり押歩き・・・

Dscn4282

乙津地区を抜けて檜原街道に出たら、いつものようにちとせ屋さんまで。
浅間尾根を下りてきたハイカーや払沢の滝(ほっさわのたき)見物の観光客で賑わっていますね。

Dscn4280

いつもの豆乳ソフトとうの花ドーナツで休憩・・・

Dscn4285

さて、アズマイチゲは見たけど、先週見損ねたハナネコノメを何とか見てみたいな・・・。
実は先週、裏高尾から帰ってからネットでハナネコノメの撮影スポットを調べていたのでした(先週行く前に調べておけよ・・・って感じですが、笑)

Dscn4301

というわけで、先週、電車とバスで訪ねた裏高尾は日影へ再び!

Dscn4293

ほぅら! 期待どおりのハナネコノメの群生が待っていてくれました。

Dscn4315

付近にはコチャルメラソウまで!

Dscn4340

大満足で高尾方面へ戻る途中、民家の石垣に向かって懸命にシャッターを押すカメラマンが・・・

Dscn4333

「これ、珍しいんですよ!」と指差して教えてくれたのがオキナグサ。
自宅に帰って「高尾・奥多摩植物手帳」で調べたらなんともはや絶滅状態だとか・・・
誰もが素通りするような民家の石垣だから何とか残っているのでしょうか。

Dscn4331

こちらの石垣にはオキナグサのほか、ヒメスミレや

Dscn4342_2

う〜ん、これは何ていう花だろう・・・

Dscn4345

いやぁ、正月以来、実に3ヶ月ぶりのサイクリング。
HETCHINSの高いギア比の割には結構アップダウンあったなぁ・・・(笑)

本日の走行距離、89km。
可憐な花を追いかけるのは楽しいのですが、いかんせん行く先々が杉花粉のメッカ。
もう、目は痒いわ、鼻はズルズルだわ、かなりツラいものがありました。
あぁ、花粉の無い雪山登りに行きた〜い・・・(笑)

 

 

|

« アズマイチゲ | トップページ | Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

INTER8さん

子の権現からの下り・・・、というとあの激坂のことですか?
2年前の夏に走った(押し上げた)のを思い出しました。

>女性の見る目が変わりそう

もちろん、狙いはそこです!(爆)

投稿: さだぼん | 2012年3月28日 (水) 20時47分

実はこのカーテンは奥武蔵の子の権現からの下りにもあるんです。なので、「お~、ここにもあったか」とうい感じでした。花自体は自宅の近辺にもあり珍しいものではありませんが、このように壁一面に連なっていると迫力があります。
花の名前を言い当てられると女性の見る目が変わりそうですね (^^;

投稿: INTER8 | 2012年3月28日 (水) 12時33分

INTER8さん

ちょっと距離が短いのが残念な秋川左岸の道ですが、こんな花のカーテンがあったとは・・・、見過ごしていたようです。

「あっ、これは○○」「これは△△」と目についた花の名前がすぐに言えるようになるとカッコイイだろうなー(笑)

投稿: さだぼん | 2012年3月28日 (水) 00時40分

その左岸の道は先日僕も発見して走りました。五日市までのんびりした風景が広がりますよね。
花には疎いのですが、その道すがらこんなピンクの花のカーテンを見かけました。
https://lh5.googleusercontent.com/-Rrp4lOd3qJE/Tr_CC3b-UHI/AAAAAAAACFY/8rFguSuWVX0/s480/IMG_8633s.jpg

投稿: INTER8 | 2012年3月27日 (火) 01時58分

たぐーさん

あらら・・・、見られてましたか(笑)
お恥ずかしい。

武蔵五日市駅前では檜原街道をくだってくる何人かのローディーとすれ違いましたが。
あとは山猫亭の前で休憩されていた方とか・・・。

ほぼ一年ぶりのHETCHINSでしたので、家を出るときはホコリ払いが大変でした(笑)

投稿: さだぼん | 2012年3月26日 (月) 23時34分

五日市駅前で御見かけしました。
当方は、すでに帰り道でしたが。

遠くからでも、綺麗な自転車は
目立ちますね^^

投稿: たぐー | 2012年3月26日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アズマイチゲ | トップページ | Fratelli Brivio (F.B.) "Flip-Flop" Hub 1937 »