« 初詣 谷保天満宮 | トップページ | 薬師岳(鳳凰三山、2780m) »

2012年1月 3日 (火)

和田峠(690m)

Dscn2904

正月吉例、和田峠です。 いやぁ、今年は幸先良さそうです。

Dscn2886_3

朝7時に家を出発、初詣客で賑わう高尾山を横目で見ながらR20をひた走ります。
神奈川との県境、大垂水峠を越えると富士山が目に飛び込んできました。
昨年はここでも、和田峠頂上でも富士山は雲に隠れていましたので、今年は何だか幸先良さげな気分です(笑)

Dscn2890

家から約2時間半。 相模湖公園で小休止。
今回は自走なのでいつもの輪行袋のかわりに「J印(神金自転車)」のサドルバッグを吊っています。 フロントのTA製ポシェットにはケータイや貴重品などを。

Dscn2892

それにしてもいい天気!

Dscn2898

毎年同じ場所で写真を撮っていますね(笑)
でもいつだって変わらぬ風景がそこにある、って貴重ですよね。

Dscn2900

ここに至るまでにも結構な勾配を走っているはずですが、あらためて12%勾配の直登ゲートを目の前にすると(まだまだ、これからかぁ。昨年より楽に登れるかなぁ、それとも・・・)と一抹の不安が。

Dscn2901

最初の12%直登のあとしばらく勾配は落ち着きますが、峠頂上手前の富士山展望スポット直前の13%勾配では膝裏あたりの筋肉がピクピクしてくるわ、おまけになぜか腕にチカラが入らなくなるわ・・・でもうヘロヘロ。
昨年はもう少し楽に登れたはずなのに・・・(涙)

Dscn2905

ほうほうの体で展望スポットにたどり着くやいなや、ベンチでぐたっと横に(笑)
ミズノ製ブレスサーモのアンダーシャツにパタゴニアのR1フリースを着ているせいか、カッカと熱を溜め込んだ身体にポカポカの日射しを浴びて、しんどいと言うよりその心地良さにうっとり・・・
もちろん、ご覧のとおりの絶景がそれを後押ししているのは言うまでもありません。

Dscn2907

こんな景色のなかですするアツアツのカップヌードルは絶品!(笑)

Dscn2915

贅沢なひとときを楽しんだ後はまた12%勾配をえんやこら喘いで峠頂上に。
いつもの石碑で記念写真。
何人ものローディーが八王子側からハァハァと登ってきますが、12〜13%勾配が中だるみ無く続く八王子側から登るなんて僕には・・・(笑)

Dscn2917

峠頂上を下ってすぐのあたり、八王子側ルート唯一の眺望スポットから東京都心を眺めます。 デカ過ぎて品位に欠けるような気がして僕はあまり好きではないのですが、スカイツリーもよぅく見えます。
放射線状に広がった雲がキレイですね。

Dscn2920

目の下まで寒さ対策のバラクラバですっぽりと覆い、陣馬高原下のバス停までダウンヒル。

Dscn2922

恩方地区はいつ走っても実に気持ちのよいサイクリングにぴったりなルートです。

Dscn2927

多摩川日野橋付近から富士山を振り返って。
今日はこんな感じの雲が多かったなぁ・・・

本日の走行距離、約81km。
和田峠、毎年の恒例行事のように走り出して今年で4年目。 ビジネスでは変化・変革を至上と考えていますが、趣味の世界では「変わらぬ良さ」を大切にしたいと思っています。
毎年同じ場所で同じ写真を撮り、そして昨年と変わらぬ風景と空気に安堵して・・・
しかし恒例の12%勾配を登る僕の体力はいつまで変わらずにいてくれるのでしょうね(笑)

 

 

 

|

« 初詣 谷保天満宮 | トップページ | 薬師岳(鳳凰三山、2780m) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

INTER8さん

本年もよろしくお願いします。

むふふっ、私だけが知る和田峠の美しさ・・・(笑)
な〜んてことはないのですが、一年に一度だけ訪ねる峠がこんな様子だと新年そうそう嬉しくなりますよね。

網焼きのレシピ、教えてくださいね。

投稿: さだぼん | 2012年1月 6日 (金) 23時33分

あけましておめでとうございます。
和田峠ってこんなに綺麗な眺望でしたっけ? というくらいの好天ですね。空が高い!
最近焼き物にはまってます。陶器ではなく食べる方。アウトドアショップで携帯コンロ用の網を入手したんです。

投稿: INTER8 | 2012年1月 6日 (金) 01時23分

yuimaruさん

本年もよろしくお願いします。

見知らぬ新しい土地を探訪するのはサイクリングの基本的な楽しみ方ですが、一方で同じコースを何度も辿り、変わりない風景を噛みしめるのもまた一興ですね。

変化と不変。その間をバランスよく行き来しながら今年も楽しみたいと思っています。

投稿: さだぼん | 2012年1月 4日 (水) 18時38分

あけまして
おめでとうございます。

新年早々、素敵な写真を拝見できました。
熱々のカップヌードルの写真がいいですネ(笑)

少し時間が経つと
変わってしまう都会の風景・・・
和田峠の変わらぬ風景・・・
大切にしたいと思います。

今年も
宜しくお願いします。

投稿: yukimaru | 2012年1月 4日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 谷保天満宮 | トップページ | 薬師岳(鳳凰三山、2780m) »