« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 川苔山(1364m) »

2011年4月 3日 (日)

名栗

2011_0403_029 厚い雲に被われた肌寒い日曜日でしたが、お気に入りのマシンにまたがって山間の旧街道を駆ければ、いつもの楽しい気分を取り戻すことができます。

2011_0403_001 4月に入ってちらほらと開花情報が聞こえてきますが、ここ多摩川堤の桜並木はまだ一分咲き。
震災の影響でしょう、「さくらまつり中止」の看板がそこかしこに・・・

2011_0403_011 青梅から成木街道を経て名栗を目指します。
途中、街道沿いで見つけたスミレの一種。

2011_0403_007 これも街道沿いにひっそりと咲いていたのですが、先の尖った花弁からスミレとは種が異なるようです。
何かの園芸種でしょうか・・・。 残念ながら名前がわかりません。

2011_0403_014 こちらも、名称不明・・・。

2011_0403_018 成木街道沿いの一風景。 霞の中で木々が萌え始めるこの時期、なんとも言えない趣きを感じます。

2011_0403_020 このあたりでは、まだまだ梅が見ごろ・・・

2011_0403_022 街道に沿って流れる成木川では今日がニジマス、ヤマメの解禁日。 多くの釣り人で賑わっていました。
あとで知ったのですが、この成木川沿いにカタクリの群生地があるとか・・・。 行ってみたかったなぁ。

2011_0403_025 小沢峠を越えると名栗街道。
僕のお気に入り、名栗川橋です。

2011_0403_034 そしてもうひとつのお気に入りがこの旧名栗郵便局。
鳳凰のレリーフ、窓枠のアール・・・。 現在の郵便業務はお隣りの局舎で営まれていますが、よくぞ取り壊さずに残してくれた!と。

2011_0403_033 時間は13時前。
元同僚が営むカフェに立ち寄って昼食とします。

2011_0403_032 人気メニュー「焼きカレー」を注文。 元同僚の手になる料理に舌鼓を打つなど当時は想像もしていませんでした・・・(笑)

2011_0403_039 さて、帰路は小沢峠の登り返しを避けて、飯能経由で。
いつもの狭山湖で少し休憩。 雲取山や先週登った鷹ノ巣山など、この湖に貴重な水をもたらす奥多摩の山々を眺めながら・・・。

本日の走行距離、87km。
少し冬が長かったせいでしょうか、例年に比べ桜の開花も多少遅れ気味のようですが、でも確実に季節は動いています。

そんな季節の移ろいをぜひ前向きに享受していきたいものです。

 

 

|

« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 川苔山(1364m) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
覚えていてくれたんですね (^^)

僕は奥武蔵辺りまでが日帰り圏内です。あのルートは地形図を眺めていて発見し、ネットで調べたら少し詳しく情報を得られたので行ってみました。奥武蔵は杉の植林が多い地域ですが、良く手入れされていたので明るく、道も明瞭で楽しめました。
高台の集落へ上り詰めて山道の峠を越える、というのが好きな走り方です。
自転車は若干進化していますが、パスハンター族の生き残りなんです。友人には50半ばでまだ現役のパスハンターがいて時々一緒に走っています。もちろんニッカー族でもあります。

投稿: INTER8 | 2011年4月22日 (金) 23時18分

INTER8さん

はじめまして。
あの日、名栗川沿いの道でお見かけしたのを覚えています。
お洒落な帽子が印象に残っています。
写真を撮っていただき、ありがとうございました。
一人で走ることが多いので、後姿とはいえ自分の走行写真は大変貴重です(笑)
当日のお写真を拝見しましたが、それにしても横浜からよくこんなマニアックな峠道をご存知でしたね!

投稿: さだぼん | 2011年4月22日 (金) 21時31分

始めまして
横浜在住のINTER8と申します。
ネット俳諧していてここへ辿り着き、時々拝見しています。

同じ4月3日、僕は名栗の東側の山域をパスハンし、名栗へ下ったときにさだぼんサンを見かけました。
僕は小沢峠への分岐で立ち止まっていた時に交差しました。
その時には気が付かず、びしっと決めたツーリストだなぁと思っていましたが、今日ふとこのブログに来て思い当たりました。
失礼とは思いましたが、後ろ姿を撮らせていただきました。

http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20110403%20%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%9B%B2%E5%B3%A0/

投稿: INTER8 | 2011年4月22日 (金) 00時03分

地黒団子奈さん

突然、脱サラ!と聞いたときは驚きましたが、長年温めていた夢を実現できるなんて羨ましいです。

東京はのんびり走るには峠道に入るしかありませんが、埼玉は長閑な街道がいっぱいありますね。
まだまだ知らないコースがいろいろありそうで探索が楽しみです。

投稿: さだぼん | 2011年4月 4日 (月) 18時26分

このカフェは埼玉の自転車乗りには結構有名です。

さだぽんさんの知人でしたよね~前に拝見しました。ビックリしました。

今度は~焼きカレー食べに行きます

投稿: 地黒団子奈 | 2011年4月 3日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 川苔山(1364m) »