« 谷川岳(1977m) | トップページ | 伊根の舟屋 »

2011年4月24日 (日)

栗山林道、秩父高原牧場

2011_0424_030_2 季節はピンクから瑞々しい緑へ・・・。
久しぶりに峠越えを楽しんできました。

2011_0424_002 JR八高線、明覚駅からお気に入りの都幾川へ。
例年だとこの桜並木満開を狙って走るのですが、今年は雪山に夢中だったためすでに緑一色に・・・(笑)

2011_0424_010 桜を外してもこのコースは期待を裏切りません。
数週間早ければ萌えるようなピンクに色づくこの山も、今や新緑が眩しいくらい。

2011_0424_014 お馴染みの下里分校。
満開の桜も絵になりますが、今はすっかり落ち着いて・・・

2011_0424_015 下里分校近くにニリンソウの群生を発見。

2011_0424_016 でも、ひとつひとつの花はこんなに小さく可憐なんですよ。

2011_0424_021 毎年、都幾川の桜並木とセットで走っている栗山林道。
いつもなら、桜吹雪の舞う急登をヒイヒイ言いながら走るのですが、今年はすっかり花を散らして、唯一このしだれ桜だけが「待っていたよ」と・・・

2011_0424_026 林道ピーク付近まで進むと、何本かの桜が待っていてくれました。
眺望の広がるここはいつもの昼食スポット。

2011_0424_027 萩平の集落まで降りてくると、八重桜が満開でした。 今年もこれで十分、満足です!

2011_0424_035 さて、県道11号線まで下りてきて、定峰峠へ向かおうか、粥仁田峠を経て秩父高原牧場へ向かおうか迷いましたが、せっかくだからと平均勾配10%を約4km登る高原牧場へハンドルを切ったのはよかったものの・・・
太股がピクピク痙攣を始めようか、というタイミングでようやく牧場の稜線が見えてホッ!

2011_0424_041 もちろん、牧場に着いたら、コレは外せませんよね!(笑)

2011_0424_045 しかし、だんだんと怪しい雲が覆いかぶさってきました。

2011_0424_047 これは秩父高原牧場をさらに釜伏峠へ進んだ登谷高原牧場付近から西方を眺めた様子。
手前に見える荒川の流れのずっと向こう、いかにも肩をいからせたような山は両神山でしょうか?

2011_0424_051 釜伏峠を越え、中間平で休憩をとっているとポツポツと雨が・・・。
小川町を経由して、出発地点の明覚まで走りたかったのですが、ここはおとなしく、最寄の寄居駅で電車の人となることに。

本日の走行距離、約51km。
昨夜の強風と雨ですっかり花びらを散らしたものと思っていた桜でしたが、標高を上げればまだまだ目を楽しませてくれました。
さあ、瑞々しい緑が映える峠道といえば・・・。
今年も変わりなく、サイクリングの季節は巡ってきているようです。

 

 

 

|

« 谷川岳(1977m) | トップページ | 伊根の舟屋 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

地黒団子奈さん

栗山しかり、定峰峠(特に秩父への下り)しかり、峠道に舞う桜吹雪が私のお気に入りなのですが、今年はタイミングを外してしまいました。
奥武蔵GLの桜はいかがでしたか?
広い秩父エリア、私などまだまだ知らない桜の穴場がきっとあるのでしょうね。

投稿: さだぼん | 2011年4月29日 (金) 21時18分

私も18日殆ど同じコースを走りました
桜並木を見て~館川ダム~栗山そこから左折し七重峠~白石車庫~定峰峠~飯盛峠~越生~川口まで自走でした

七枚目の桜・・私も撮りました。昔は定峰峠の桜は有名だったのですが・・・
いつも綺麗な画像で素晴らしいセンスですね。。

投稿: 地黒団子奈 | 2011年4月29日 (金) 06時15分

yukimaruさん

片道わずか800円少々の電車賃で、長閑で懐かしい風景に接することの出来るここ埼玉県比企エリアは私の大好きな定番コースです。
集団でぶっ飛ばしておられるローディーの方も多いですが、「そんな走り方して、なんともったいない・・・」という感じですね(笑)

投稿: さだぼん | 2011年4月24日 (日) 21時57分

こんばんは。
お久しぶりです。
冬山も神々しく素晴らしい!と
思いつつ拝見させて頂きました。

今回は
これぞランドナーでのツーリング
といった風情でしびれました。

投稿: yukimaru | 2011年4月24日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷川岳(1977m) | トップページ | 伊根の舟屋 »