« Bonne Annee ! 2011 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »

2011年1月 3日 (月)

和田峠(690m)

2011_0103_014 毎年正月三が日の吉例、今年も和田峠を走ってきました。

2011_0103_005 朝7時過ぎに自宅を出発。 初詣で早朝より賑わう高尾山を横目に大垂水峠を越えて相模湖へ。
輪行袋を持たない今日は容量の大きなサドルバッグにカップヌードルとオニギリを詰めて・・・

2011_0103_009 毎年、大垂水峠を越えたらすぐにきれいな富士山が迎えてくれるのですが今朝は・・・? 見えるべきところにその姿は無く、真っ白な雲に隠れてしまってました。
さぁ、気を取り直して雰囲気のよい和田の里へ。

2011_0103_011 「路面凍結」かぁ・・・。
しかし、いつもながらこの直線の急坂を見た途端、心はヘナヘナに・・・(笑)

2011_0103_020 毎年の慣れもあるのでしょうか、意外に早くいつもの休憩スポット、富士山眺望地点に到着です。

2011_0103_024 さて、肝心の富士山ですが「雲よ、切れてくれぃ・・・」と祈るものの、写真が本日のベスト(右裾をチラリと見せてくれただけですぅ・・・)。
それでも、丹沢、富士山、三つ峠、大菩薩・・・のパノラマが楽しめました。

2011_0103_023 この場所で遠くの山々を眺めながらすするカップヌードルの美味しいこと!(笑)
カフェオレまで沸かして約50分間に渡り、ベンチを独占させていただきました。

2011_0103_025 おなか一杯になったら、頂上まであとひと息!

2011_0103_028 で、おなじみの記念碑前でパチリ。

2011_0103_036 頂上を八王子側に下ってすぐ、唯一の関東平野眺望ポイントがあるのはご存知のとおりですね。
放射線状の雲の向こうに、スカイツリーがよく見えます。

2011_0103_039 藤野側ゲートに表示されていた「凍結」に遭遇することもなく、無事に陣馬高原下まで下ってくることができました。

本日の走行距離、81km。
楽しみだった富士山の眺望は少々残念でしたが、それでも大満足のランでした。
というのも、昨年よりも少し楽に登れたかな・・・と感じることが出来たからです。
それもこれも、毎週のように峠へ山へと遊び呆けている成果でしょうか(笑)

今年も元気に走れそう・・・、そんな幸先のよい和田峠でした。

 

 

 

|

« Bonne Annee ! 2011 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

Hi, Tsai

What a wonderful journey !

Please let me know if the day when you visit to Tokyo is decided.

Regards

投稿: さだぼん | 2011年3月 7日 (月) 17時41分

Hello,さだぼん

I would like to ride from Hokkaido to Okinawa for at least 90 days.

I will pass by Tokyo.

Hope we can meet by that time.(Maybe around October.)

投稿: Tsai | 2011年3月 1日 (火) 16時03分

Hi, Tsai

Your HECTHINS is very nice !

Where are you planning to go to in Japan ?
I live in Tokyo.

Regards

投稿: さだぼん | 2011年2月27日 (日) 00時06分

Hello、さだぼん。THE LINK leads to gallery of my bikes.Where are you liveing. I need to arrange the trip route. Regards, Tsai

投稿: Tsai | 2011年2月24日 (木) 17時05分

Hi, Tsai

Thank you for visiting my blog.
I love old French bicycle and British lightweight, too.

I look forward to seeing you in Japan.

Thanks and keep in touch.

投稿: さだぼん | 2011年2月23日 (水) 17時55分

Hello, I'm Tsai from Taiwan

I also have a Hetchins bike. And will take a bike trip in Japan in September.!

Hope we can meet on the way!

投稿: Tsai | 2011年2月23日 (水) 15時38分

パターソン命さん

こんばんは、はじめまして。

旧車でサイクリングを楽しむ際の服装・・・、なかなか悩ましいポイントですね。
ニッカボッカがはける季節はともかく、大汗をかく夏場は吸水速乾性に優れたポロシャツと短パンの組み合わせが機能的にはベストなんですが・・・(笑)

こんな組み合わせはどうだ、というアイデアがございましたらお聞かせくださいね。

投稿: さだぼん | 2011年1月 4日 (火) 21時33分

yukimaruさん

熱いスープもすぐに冷めてしまう寒空でしたが、やはりアウトドアでの食事は何を食べても美味しいですね!
そこが急坂を登り切った眺望ポイントであればなおさらです。

峠のひとつ、ふたつ・・・などと仰らず、ぜひ毎月楽しんでみてください(笑)

投稿: さだぼん | 2011年1月 4日 (火) 21時02分

地黒団子奈さん

こちらこそ、ありがとうございました。
地黒団子奈さんをはじめ、先日お集まりだったベテラン・サイクリストの皆さんに少しでも追いつければ・・・、と日夜奮闘しておりますがなかなか・・・(笑)

またゆっくりお話をしたり、ご一緒に走らせていただく機会が一日も早く訪れることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: さだぼん | 2011年1月 4日 (火) 20時55分

こんばは、更新される毎に楽しく拝読させて頂いています。ところで過去のブログ内で冬の服装には、気を遣っているのに対し夏の服装は、そんなに気を遣っていない様に見受けられます。今年の夏は、もう少し気を遣って自転車に見合った服装を希望します。

投稿: パターソン命 | 2011年1月 4日 (火) 18時32分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

富士山が見えなかったのは
残念ですネ!

しかし、正月早々良いランを
拝見させて頂きました。

小生も今年は
峠のひとつ二つを登ってみたいと思っております。

が、
和田峠とっかかりの急坂を見て
迷いが生じました(笑)

この景色にカップラーメン
極上の手打蕎麦にも勝る味では無かったかと
推察致します。

投稿: yukimaru | 2011年1月 4日 (火) 00時13分

毎回楽しみに拝見してました

自転車で峠越え~記事や写真が素晴らしい~いつかはお会いしたかったです。

昨日は御挨拶できて感激です。短時間でしたがもうちょっと話したかったです。機会が有れば何時かは一緒に走りたいですね!

有難う御座いました~地黒団子奈

投稿: 地黒団子奈 | 2011年1月 3日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bonne Annee ! 2011 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »