« 鍋割山(1273m)、塔ノ岳(1491m) | トップページ | Bonne Annee ! 2011 »

2010年12月26日 (日)

風張峠(1146m)

2010_1226_027 シャキーン!と澄んだ冬の空気の中を走りたいと思うのは、いつもこの峠です。

2010_1226_001 いつもは自宅から自走するのですが、武蔵五日市駅までの約20kmの道のりはクルマに気を遣うことも多いため、今日はサクッと輪行で。

2010_1226_003 早朝の檜原街道をゆっくりと・・・。
このあたりでは、手の指先もさることながら、足の指先が冷気でズキンズキンと痛み始めます。 世のサイクリストの皆さんはつま先の防寒、どのように工夫されているのでしょう。

2010_1226_004 奥多摩には難読地名が数多くありますが、そのなかでも難読NO.1といえばこれでしょうか(笑)
「人里」と書いて「へんぼり」と読みます。

2010_1226_006 これも難読? 最初、「ことぬき」と読んじゃいました・・・

2010_1226_008 さて、そんな地名表示を楽しんでいるうちに、奥多摩周遊道路の起点に到着です。
武蔵五日市駅を出発して約2時間が経過していました。

2010_1226_013 やっぱりこの峠を訪ねるのは冬に限る! そんな思いを今日も強く感じました(とはいえ、この峠には冬以外の季節に来たことがないのですが・・・、笑)

2010_1226_019 風張峠の一歩手前、浅間尾根展望台(1109m)にて昼食タイムとします。
しかし、朝コンビニに立ち寄って買ったおにぎりのお米が固いのなんの・・・(笑) まるで冷凍庫から出してきたような状態でした。
無理もありません、このときの気温は2℃でしたから。

2010_1226_020 そして本日の最高地点、1146m。
せっかくの雪景色を楽しみに来たのですが、残雪のかけらもありませんでした。 雪の無い風張峠は今日が初めてです。

2010_1226_030 この峠一番の眺望スポットは峠をやや下ったあたりのココです!(タイトル写真も)
東京都最高峰の雲取山(2017m)、大菩薩嶺(2057m)、そして一番向こうには国士岳(2592m)まで見通すことができます。

2010_1226_041 さらに下った月夜見展望台からの奥多摩湖の眺めも素晴らしい。
この夏に登った鷹ノ巣山(1737m、写真右奥)も・・・。 へぇ~、あの時、あんなところまで歩いたんだぁ(笑)

2010_1226_044 奥多摩湖のこの浮き橋、まだ渡ったことがないですね。

2010_1226_045 本日の終点、奥多摩駅に無事到着。 時間は14時ちょうどでした。
自宅までの残り40km、自走しようか迷いましたが、暖房の効いた青梅線の車内でビールをグビッとやりたい誘惑に負けました(笑)

本日の走行距離、58km。
さてこれで今年の走り納めです。 来年もまた元気に走ったり歩いたり・・・、いい一年になりますよう。 皆さんにとっても。

奥多摩ライダーさん

今日はびっくりしました。
オートバイ乗りの方から突然並走しながら「ブログ見てますよ!」と声をかけられたものですから・・・(笑)

それにしても、格好いいヴィンテージなマシンにお乗りですね!
トンネルの中を走りながら(!)でしたので、よく拝見できなかったのが残念でなりません。
何という車種ですか?今度、ぜひ写真を撮らせてくださいね。

また近いうちにきっとお会いできますよう。

投稿: さだぼん | 2010年12月26日 (日) 21時28分

yukimaruさん

いつもありがとうございます。
登りでは2~4℃の気温のなかで頬から汗が滴るほどハァハァでした(笑)
でも峠頂上から奥多摩湖畔に至る約13kmのダウンヒルではもう身体はカチンコチン!
ここが自転車の防寒対策の難しいところでしょうか。

唐辛子・・・、やはりそこに落ち着きそうですね(笑)

投稿: さだぼん | 2010年12月26日 (日) 21時17分

こんばんは
いつも綺麗な写真楽しみに見ておりす。
本日は背後から突然声かけて失礼しました。

矢久亭で休んでいましたら、すーっと見覚えのあるスタイルのサイクリストでしたので「もしや!」と思い追いかけて行きました(笑

この時期は空いていて気持ちよいです♪
冬の周遊からの眺めは最高ですよね!
奥多摩は25年以上通ってますが飽きる事無いです。

私も奥武蔵、奥多摩良く走ってますので、
またいつかお会いできるかもしれませんね!

それでは失礼します

投稿: 奥多摩ライダー | 2010年12月26日 (日) 20時38分

こんばんは。

いい景色ですね!
小生は、峠へ向けてのリハビリ中?ですが
ご近所ポタにかまけて
リハビリになっていません(汗)

胸踊りますネ!
さだぼんさんの山行きと峠行。

峠はこれからの季節に限ります。
寒いけれど・・・。

昔のことですが
足の防寒は
ニッカホースと靴の中に唐辛子でした。

投稿: yukimaru | 2010年12月26日 (日) 19時41分