« 松姫峠(1250m)、鶴峠(870m) | トップページ | 御岳山(929m)、日の出山(902m) »

2010年11月20日 (土)

秋川渓谷

2010_1120_013 豆腐ソフトを食べたくて、英国車 R.O.Harrisonでちょっと秋川渓谷へ。

2010_1120_001 家を出たのが11時前。 奥多摩湖へ向かおうか、それとも秋川渓谷か・・・ちょっと迷いましたが、明日、御岳山へ行くのだから今日は秋川へ、ということで。

2010_1120_015 昨年もこんな色あせた写真をブログにアップしましたが、ここに日が射すのって何時ごろなんでしょうか。
せっかくの彩りも日陰ではパッとしませんね。

2010_1120_020 とはいえ、やはり渓谷の紅葉は日本人の心を捉えて離さないようです。
しばらく佇んでいると、吹雪のように風で舞い散るもみじが・・・(残念ながら僕のコンデジのズーム機能ではこれが精一杯でした)

2010_1120_021 払沢の滝入口に店を構える豆腐店「ちとせ屋」。 まぁ、それほど大騒ぎするようなものでは決してないのですが、ここにくれば必ず食べてる豆腐ソフト(笑)

2010_1120_025 ソフトと豆腐ドーナツで小腹を治めたらもと来た道を折り返します。
途中、足湯に浸かっていこうかと立ち寄った日帰り温泉施設「瀬音の湯」は超満員。 入口手前の足湯もいっぱいの人でとても割り込めそうにありませんでした・・・

2010_1120_028 今日の目的のふたつ目はこれ、「佐五兵衛」さんの五日市ほうとうです。
14時を回っていましたが入口には何人か順番を待つ人がいて、相変わらず人気のようです。

2010_1120_032 本日の走行距離、65km。
家から約1時間半のランで訪ねることのできる一番身近な景勝地、秋川渓谷。 ほんのささやかな紅葉風景ですが、それでもまた来年もタイミングを見計らって出かけるのでしょう。

 

 

|

« 松姫峠(1250m)、鶴峠(870m) | トップページ | 御岳山(929m)、日の出山(902m) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

板前さん

コメントありがとうございました。

いつも美味しいほうとうをありがとうございます。
秋川へ向かうときは必ず寄らせていただいてます。
惜しむらくは、いつも満席でサッと入れないことが・・・(笑)

投稿: さだぼん | 2011年1月19日 (水) 21時20分

佐五兵衛の板前です。はじめまして。
その節は、ご来店並びにブログ掲載大変ありがたく御礼申し上げます。
また機会が有りましたらお立ち寄りください。
ありがとうございましたm(__)m

投稿: 板前 | 2011年1月18日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松姫峠(1250m)、鶴峠(870m) | トップページ | 御岳山(929m)、日の出山(902m) »