« 御岳山(929m)、日の出山(902m) | トップページ | 鉄砲木ノ頭(1291m)、三国山(1320m) »

2010年11月28日 (日)

表丹沢縦走 塔ノ岳(1491m)

2010_1128_022 わずか1500m足らずの山ながらアルペン気分を満喫できる・・・、それはそれは素晴らしいルートでした。

2010_1128_001 4時起き、5時出発でJR中央線、JR横浜線、そして小田急線を乗り継いでようやく7時過ぎに到着した秦野駅前のバスターミナルにはすでにご覧の行列が・・・

2010_1128_002 臨時のバスが増発されたものの結局40分間立ちっ放しで終点、ヤビツ峠に到着。
ここへ自転車でヒーコラ登ってきたのは3月のことでした。

2010_1128_009 登山口より30~40分もするとこのような開けた登りとなりますが、岩ゴロゴロで歩きにくいです。

2010_1128_010 そしてまず最初のピーク、二ノ塔に到着です。

2010_1128_012 今日は富士山がキレイに見えて、もうこれだけでテンション上がりまくりです!

2010_1128_014 非常によく整備された丸太の階段を一歩、一歩・・・

2010_1128_016 登山口より1時間強でふたつめのピーク、三ノ塔(1204m)に。 ここまででおよそ450mほどの標高をかせいだこととなります。
それにしても風が・・・。前のめりになりそうなくらい強い風を背中に受けて。

2010_1128_025 烏尾山へ向かう途中、今日これから縦走する尾根筋を見つめるお地蔵さん。 向こうに見える一番高い山が今日のハイライト、塔ノ岳ですね。

2010_1128_030 このようなクサリ場もあったりして、なかなか楽しめます。

2010_1128_041 もう一箇所、こんなクサリ場も。 僕はストックを2本持ちながら降りましたが、面倒でもいったんリュックにしまってからの方が邪魔になりませんし、危なくないです。

2010_1128_044 それにしても下ったり登ったり、次々と・・・

2010_1128_047 新大日手前の痩せ尾根から望む相模湾。 右手向こうに見えるのは真鶴岬でしょう。

2010_1128_054 このようなのんびりした尾根道が続くかと思うと・・・

2010_1128_058 塔ノ岳手前にはこのような急登が再び・・・

2010_1128_061 そして本日の目標、塔ノ岳に到達です。 登山口より約3時間半の道のりでした。

2010_1128_068 相変わらず、雲ひとつない霊峰富士の姿が。

2010_1128_065 山頂の尊仏山荘横には立派な角をもったシカの姿も見ることができました。

2010_1128_070 さて、お湯を沸かしてカップラーメンを食べ、コーヒーを飲んだりしているうちに、ふと振り返るとなんと大勢のハイカー! 東京・高尾山なみの人出ですね。

2010_1128_080 さあ、風も強く身体も冷えてきたので長居は無用。 大倉尾根を下ることに。

2010_1128_084 この尾根筋、ほとんどがこのような整備された丸太の階段になっているのですが、これが膝にキクんですよね・・・(汗)

2010_1128_085 午前中歩いた塔ノ岳へ向かう尾根を左手に眺めながら・・・

2010_1128_086 途中、山小屋「堀山の家」で売られていた、松ぼっくりや木の実で作ったクリスマスリース?

2010_1128_098 わずかな区間でしたが、紅葉の名残を楽しむことも出来ました。

2010_1128_112 ふかふかのもみじの落ち葉のなかの木道を気持ちよく・・・

2010_1128_114 標準コースタイムより約1時間早く大倉バスターミナルに到着。 この後、15時38分発のバスが到着する頃には待ち行列もこの3倍近くに。

本日の歩行距離、約14km。
自転車趣味の世界ではローディー達の練習コースとして有名なヤビツ峠ですが、こんな素晴らしい登山コースの入口としてもよく知られています。
びっくりしたのが、このようなきびしいコースながら山ガールはもちろん、小学生と思われる子供たちの姿がそこかしこに目についたことです。 それだけ地元の人たちに丹沢の山々が親しまれているということなのでしょう。
来年は丹沢を中心にじっくり歩いてみようかな、そんな気にさせるに十分な魅力あふれる山系です。

 

 

|

« 御岳山(929m)、日の出山(902m) | トップページ | 鉄砲木ノ頭(1291m)、三国山(1320m) »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

そういえば今年の4月は都内でも雪が降った日がありましたね。
近郊の雪山ハイクも楽しんでみたいな、と思っています。
雪景色の塔ノ岳や鍋割山など、来年早々にチャンスがあるといいなぁ・・・

投稿: さだぼん | 2010年11月30日 (火) 21時58分

丹沢は私も好きで、良く行ってます。
今年4月に三ノ塔まで行きましたが、
残雪がすごくて、その先は断念しました。

素晴らしい景色が思い出されます。

投稿: たぐー | 2010年11月29日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御岳山(929m)、日の出山(902m) | トップページ | 鉄砲木ノ頭(1291m)、三国山(1320m) »