« 信州峠、みずがきクリスタルライン | トップページ | 秋川渓谷 »

2010年11月14日 (日)

松姫峠(1250m)、鶴峠(870m)

2010_1114_033 今日はあいにくの曇り空でしたが、過ぎ去り行く秋の名残を訪ねて晩秋の奥多摩へ。

2010_1114_002 7時3分立川発のJR中央線で猿橋へ。
電車の中ではW大学サイクリング部の学生クンが「これランドナーですか?」と声をかけてくれました。
猿橋から眺めた渓谷の模様。 もみじの色も褪せ始めていたようです。

2010_1114_008 猿橋から深城ダムまでの約17kmはゆるい勾配をのんびり走ります。
曇天のため紅葉の色もイマイチ冴えませんが、それでももう終わっていると思っていただけにモチベーションは上がりまくり・・・です(笑)

2010_1114_020 深城ダムを越えたトンネルを過ぎると、林道らしい風景に一変します。

2010_1114_026 厚い雲間から薄日が射した、ちょうどいいタイミングでパシャリ!

2010_1114_028 紅葉を求めて訪ねてきたと思われるクルマやオートバイの往来も結構な数です。

2010_1114_040 3年前にこの峠を訪ねたときと同じビューポイントで。
あの時はインナー39TのPUGEOT PX-10でしたが、今から思うとよくアレで足もつかずに登りきったなぁ・・・と。 今や26Tでハァハァなのに・・・(笑)

2010_1114_043 そして頂上の石碑です。
あいにくこの峠はゆっくり腰を落ち着けて眺望を楽しみながらランチできる場所がありません。

2010_1114_046 せっかく富士山も顔を覗かせてくれたのに、立ったままオニギリを頬張ります。

2010_1114_049 さて十数分のあっという間のダウンヒルを楽しんだら、もう一本! 鶴峠を越えてみることにします。

2010_1114_052 今年の早春に訪ねた鶴峠ですが、今回もやはりキビシイ登坂でした・・・(笑)
でも、ハァハァ、ゼィゼィを落ち着かせたら、あとは長いダウンヒルが待っています。

2010_1114_059 鶴峠より上野原へ伸びる県道18号(上野原丹波山線)はツーリングマップルでもピンク色に塗られているとおり、とても気持ちのいいお気に入りの路線なんですが、紅葉の季節は最高ですね! 大菩薩ライン(青梅街道)といい勝負ではないでしょうか。

2010_1114_065 旧上野原村をほうふつとさせる眺めでしょうか。

2010_1114_068 途中、タイヤをブルルゥゥーンと唸らせて、MTB軍団が追い越していきました。
おぃおぃ、同じサイクリスト同士、追い越すときはひと言挨拶くらいせんかぃ!(笑)

本日の走行距離、63km。
晴れていればもっと色鮮やかな紅葉に接することができたのかもしれませんが、むしろ曇天のおかげで晩秋の趣を強く感じることができたようです。

さて、山の紅葉もそろそろ終盤を迎えたようです。 でも、都心の銀杏並木をお洒落にSUNBEAMで走る・・・、そんな自転車遊びの楽しみがまだ残っていますね。

 

 

|

« 信州峠、みずがきクリスタルライン | トップページ | 秋川渓谷 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

富士山はやっぱり寒かったですね…最高気温4度でした。
それでも今年の春に吹雪の中、霧島を登った時に比べれば天国です。


やはり一人で走るのと大人数でガヤガヤ走るのは別種の楽しみがあるような気が致します。
黙々と苦しみに耐えるか全員で愚痴るかってとこでしょうか。

投稿: Wの学生 | 2010年11月21日 (日) 17時19分

Wの学生クン

こちらこそ、どうも。

富士山五合目はいかがでしたか?
きっと寒さで凍えているのでは・・・と案じておりました。
またお会いできるといいですね。
大学サイクリング部のツアーに飛び入りしちゃおうかな・・・(笑)

投稿: さだぼん | 2010年11月18日 (木) 20時53分

先日はどうもありがとうございました。

松姫は行ったことないのですが、鶴峠は先月登ってきました。
その時は奥多摩方面に下っていき、ロープウエーの廃墟を観光するなど良いコースでした。

今後の更新も楽しみにさせていただきます。

投稿: Wの学生 | 2010年11月18日 (木) 10時58分

たぐーさん

コメントありがとうございます。
松姫峠はダラダラと距離がある分、しんどいですね。
鶴峠は距離は短いですがガツン!ときます。

毎週月曜の朝、駅のホーム階段の上り下りの辛さ加減で「あぁ、昨日は大いに遊んだ!」と実感しているこの頃です(笑)
お近くのようですので、きっとどこかでお会いできそうですね。
今後ともよろしくです。

投稿: さだぼん | 2010年11月16日 (火) 21時30分

はじめまして。

いつも憧れを持って拝見させて頂いております。

松姫峠は昨年行きましたが、私のような初心者には
大変きつい所でした。
またトライしてみようと思っておりますが。

投稿: たぐー | 2010年11月16日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州峠、みずがきクリスタルライン | トップページ | 秋川渓谷 »