« 尾瀬ヶ原 | トップページ | 英国 CYCLO "Champion du Monde" 1950s »

2010年10月11日 (月)

高尾山(599m)、景信山(727m)

2010_1011_003 秋が来たと思ったらまた夏が来た・・・、そんな陽気につつまれた体育の日。 奥高尾をのんびりハイキングです。

2010_1011_006 前半ぐずついた三連休も最終日の今日は夏に舞い戻ったかのよう。
紅葉の山歩き計画を目前に控えて「高尾山あたりで練習を・・・」というデビューしたての山ガール(笑)

2010_1011_010 でも高尾山といってもコースはさまざま。 岩場体験はちょっと無理だけど、山歩きのバリエーションがひと通り体験できるようアレンジしてみました。

2010_1011_019 一丁平でしばし休憩。

2010_1011_021 こんなに富士の眺めのいい高尾山は僕も初めてです。

2010_1011_037 山歩きの真髄は下りにあり・・・?
一昨日までの大雨でぬかるんだ路を恐る恐る・・・(笑)

2010_1011_039 前方で写真を撮っている人がいたので、何だろう?と近づいてみると・・・
となりで見ていたオバサンは「無事にカエレますように」と両手を合わせているし・・・。 なるほどね。

2010_1011_024 ヒキガエルのお次は口直しの蝶々で・・・

2010_1011_041 尾根伝いの急登を一気に駆け上がればそこは景信山。
ちょうどお昼の時間。 人、人、人・・・でごった返す茶屋でかろうじて確保できたテーブルにてなめこうどんと山菜天ぷらを。 あっ、もちろん泡の出るものも一緒に(笑)

2010_1011_040 展望のいい景信山ですが、今日は東京都心、スカイツリー、さらにはその向こうの東京湾までとてもよく見渡せました。 こんな眺望を目の前にした昼食ですから、美味しいこと・・・!

2010_1011_056_2 渓流沿いの高尾山6号路。 なかでも面白いのはこの飛び石なんですが・・・。
あれっ、恐々と濡れた石の上を歩いていたはずなのに、振り返ると水の流れの上をピチャピチャと(笑)

2010_1011_064  沢ガニ発見!

2010_1011_062 修行霊場、琵琶滝もこの水量の勢いでは直下に立っていることすら困難ではないでしょうか。

2010_1011_067 ようやくケーブルカーの出発地点、清滝駅まで戻ってこれました。
さて、今日の経験で紅葉狩り山歩きの自信、少しはついたかな・・・(笑)

本日の歩行距離約14km。
東京近郊の山々でもそろそろ紅葉シーズンに突入でしょうか。
毎日ネットでチェックする各地の色づき情報や週末の天気予報。 そして自転車か、山歩きか・・・。
限られた休日の紅葉狩り計画、しばらく悩ましい日々が続きそうです。

 

 

|

« 尾瀬ヶ原 | トップページ | 英国 CYCLO "Champion du Monde" 1950s »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾瀬ヶ原 | トップページ | 英国 CYCLO "Champion du Monde" 1950s »