« 三頭山(1531m) | トップページ | 御前山(1405m) »

2010年9月 5日 (日)

御岳山(929m)、大岳山(1266m)、鋸山(1109m)

2010_0905_006 実家のある京都で39.9℃を記録した今日、奥多摩の1000m級を縦走してみましたが暑いのなんの・・・。 1.5ℓの水ではとても追いつきませんでした。

2010_0905_001 6時44分、立川発御嶽行きの電車に飛び乗って。
これまでにもう何度も自転車で前を通り過ぎている御嶽駅で下車。
ここからバスとケーブルカーを乗り継いで一気に御岳山の展望台まで登っちゃいます。

2010_0905_003 ケーブルカーの車体から想像できるとおり、かなりの急勾配を登ります。

2010_0905_009 展望台に着いたらまずは日本で一番と言われるレンゲショウマの群生地へ。
しかし、レンゲショウマは8月の花。 パラパラと咲いているのを見るのがやっとでした。

2010_0905_020 そしてほどなく、御嶽神社に到着。 えらく現代的で格好いい狛犬が迎えてくれます。

2010_0905_030 今日の無事をお祈りして、歩を進めます。
写真は「天狗岩」。 鎖を伝って登ることも出来るようですが・・・

2010_0905_034 さらに行くと、ロックガーデンが広がります。
渓流のながれと苔の生えたきれいな緑の岩たち。 紅葉シーズンはきっと素晴らしい色に染まるのでしょうね。
この眺めは本日一番の景色といってもいいでしょう。

2010_0905_045 大岳山への中間地点、芥場峠を過ぎたあたりから大きな岩がむき出しの険しい道を這うように登ることになります。

2010_0905_050 このようにチェーンの張られたいわゆる鎖場も何ヶ所か続きます。

2010_0905_051 ようやく大岳神社に。 しかし、このヤレようはいったい・・・。

2010_0905_052 足元をふと見ると、このような可愛い狛犬がチョコンとお座りしていました。

2010_0905_055 神社を超えればもうすぐ山頂なんですが、こんなプチ・ロッククライミングを楽しませてくれます。

2010_0905_057 そして山頂へ。
冬場なら富士山もくっきり見えるのでしょうが、今日はガスってしまいまったくダメでした。

2010_0905_061 自転車の峠越えなら、あとはスイスイ下るのみ・・・となるのですが、登り以上に苦労を強いられるのがどうやら山歩きの常のようです。

2010_0905_064 そして下ったかと思えばまた岩を這うような登りが・・・

2010_0905_065 大岳山からちょうど1時間、鋸山山頂に到着です。
この鋸山、今から3年前に並走する鋸山林道をPEUGEOT PX-10でアタックしたものの、とても登り切れず押し歩き、さらには下り途中でタイヤがバースト・・・、結局のべ15kmばかり歩かされた嫌な思い出が。
歩きでもこれだけ大変な山によくもまぁ、自転車で・・・とあの頃の自分に呆れるばかり(笑)

2010_0905_070 小休止ののち、奥多摩駅めざして最後の踏ん張りです。
しかし、荒れまくっていますね、このコースは・・・(笑)

2010_0905_073 「鎖場」との標識につられて向かってみると・・・

2010_0905_072 うへぇ! こ、こんな垂直に近い崖を鎖を頼りに、なんて・・・
高所恐怖症の僕は岩の向こうを覗き込んだだけで足がすくみました(笑)

2010_0905_074 で、当然のように巻き道を選択するのですが、その巻き道も易々とは通してくれないようで・・・

2010_0905_077 天狗が祭られた天聖神社。
この天狗の石碑の隣りに小さな祠があります。

2010_0905_080 木々の根っこだけが足場の頼りという感じの急坂をズンズン下って愛宕神社に到着したのが13時40分。
鋸山山頂から1時間20分です。

2010_0905_081 境内を越えた先にあるのがこの187段(!)の石段。 はぁ~、下りでよかったぁ・・・(笑)

2010_0905_085 さすがにこの暑さです。 川にでも入ってないとやってられない!って感じの嬌声がこだましていました。

2010_0905_086 ほぼ予定通り14時ちょうどにJR奥多摩駅に到着。
クーラーの効いた車内で飲む缶ビールはまさに五臓六腑に染み入るうまさでした。

本日の歩行距離、約13km。
サイクリングで奥多摩まで輪行する際、いつも早朝の電車のなかは中高年のハイカーでいっぱい。 そんなハイカーたちがゴソッと降車する御嶽駅の先にある登山コースってどんなだろう? でも中高年向けだからきっと・・・、なんて思っていた自分を今日は恥じるばかり・・・(笑)
登り下りの厳しさに加え、ちょっとした岩登りも経験できたりしてなかなか充実した山歩きを堪能できた一日でしたよ。

2010_0905_028  

 

 

 

 

 

 

|

« 三頭山(1531m) | トップページ | 御前山(1405m) »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三頭山(1531m) | トップページ | 御前山(1405m) »