« 嶺岡中央林道、大山千枚田 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »

2010年5月 1日 (土)

鯖街道(花背峠、佐々里峠、五波峠)

2010_0501_058 「京は遠ても十八里」
いつの頃からそれを鯖街道と呼ぶようになったのでしょうか。 若狭の海産物を京都へ運ぶルートのひとつを辿ってみることにしました。

2010_0501_005

ひとくちに鯖街道と言っても、若狭街道、小浜街道(針畑越え)、西近江路などいくつかのルートがあるようです。
そんななかで峠越えの好きなサイクルツーリストにぴったりなのが今日のルートでしょうか。

GWで帰省中の実家を早朝6時前に飛び出して、いざ若狭の海へ!

 

2010_0501_006

およそ一時間で鞍馬寺に到着。

もみじの新緑が眩しいです。

 

 

 

2010_0501_007

まだ7時前です。
朝霧にけむる山が美しいですね。

 

 

 

2010_0501_009

昨年のGWもここを走りました。

花背峠です。 早朝から堪えますぅ・・・(笑)

 

 

 

2010_0501_014

鞍馬寺から約50分もがいた末に到着。 標高765mの頂上の様子です。

気温はまだ7度。 指先が少しかじかむ感じですね。

 

 

2010_0501_015

花背峠を下ったあたりの里の風景はどこを切り取っても絵になります。

 

 

 

2010_0501_017

まだまだ桜も楽しめます。

 

 

 

 

2010_0501_019 すがすがしい朝の風景。

 

 

 

 

2010_0501_021 走りたいと思えばすぐにこんなコースを走れる京都のサイクリストが羨ましいですね。

 

 

 

2010_0501_022

さて本日ふたつ目の峠、佐々里峠(720m)にとりつきます。

 

 

 

 

2010_0501_023

青い空、緑の木々、黄色い標識・・・。

絵としては大変美しいコントラストなのですが、初っ端から10%ですか・・・(笑)

 

 

2010_0501_026

しかし距離が短いせいか、25分程度で頂上に立ちました。

昨年の夏、小雨模様のなかを走ったときは、霧に包まれた大変幻想的な石室の峠だったことを思い出します(記事はこちら)。

 

 

2010_0501_028

このコースの醍醐味のひとつが佐々里峠から美山へ向かうダウンヒルではないでしょうか。

渓谷沿いの2車線道路、しかもクルマの往来もほとんどなく独占状態です(笑)

 

 

2010_0501_029

しかしお楽しみはあっという間。
三つ目の峠、五波峠(600m)へと続く林道五波染ヶ谷線へハンドルを切ります。

 

 

 

2010_0501_031 最初しばらくは杉の枝葉に埋もれ、水が流れる鬱蒼とした道を走りますが、ほどなくこのような明るい道に変わります。

 

 

 

2010_0501_034 頂上はご覧のとおり、眺望はきかないものの明るく雰囲気のよいちょっとした広場となっています。

 

 

 

2010_0501_037

八ヶ峰のキャンプ場あたり。

せっかくのダウンヒルにもかかわらず、美しい八重桜に急ブレーキでストップ(笑)

 

 

2010_0501_039

もうひとつの鯖街道である国道162号線に合流です。

ここまで来れば、いよいよ目指す小浜ももうすぐです。

 

 

 

2010_0501_046

どうですか、潮の香りに鼻をくすぐられそうでしょう?

とうとう若狭小浜に到達です。
京都市内の実家を出発して約8時間が経過していました・・・(笑)

 

 

2010_0501_052

若狭の海、本当にきれいです。

いつまでもずっと眺めていたいくらい。

 

 

 

2010_0501_056

実は今日は鯖街道制覇に加えて、もうひとつ狙っていたものがありました。

それがタイトル写真の舟小屋なんです。
なんと茅葺屋根の小屋とは・・・

 

 

2010_0501_060

舟小屋といえば若狭・伊根の舟屋が有名ですが、この茅葺の舟小屋は三方湖畔で見ることができます。

念願が叶いました(笑)

 

 

2010_0501_063

大満足の面持ちで三方湖をあとにし、JR三方駅へ向かいます。

 

 

 

2010_0501_066

予定通りの電車で敦賀に向かい、特急サンダーバードで京都へ。

あぁ、疲れた~(笑)

 

 

本日の走行距離、120km。 三つもの峠を越えて望んだ若狭の海はさすがに美しかったです。 実に達成感のあるツーリングでしたが、ひとつ残念なことが・・・。
そう、せっかく鯖街道を走ったのに、今回の帰省では出町柳のあの鯖寿司を食べ損なってしまいました・・・(笑)

 

 

|

« 嶺岡中央林道、大山千枚田 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嶺岡中央林道、大山千枚田 | トップページ | 嵯峨野ポタリング »