« LAM "Super Dural" 1940-50s | トップページ | Rosa "Butter Scotch" »

2010年5月22日 (土)

ときがわ山上集落

2010_0522_012 標高800mに位置する信州・旧大岡村と違い、わずか2~300mでは「天空の里」と呼ぶわけにはいきませんが、そんな集落が埼玉・ときがわ町にもありました。

2010_0522_001

白石峠や堂平山など、結構走り回っているつもりの埼玉・ときがわ町ですが、あらためて地図を見るとまだまだ走っていない道がいっぱい。

そんなわけで地図上の道を赤く塗りつぶすことが目的の今日のラン。
JR八高線小川町駅を出発しました。

走り出してほどなく出会った二十二夜待如意輪観音。 今日の無事を祈ります。

2010_0522_004

ときがわ町の山道はどこもまるで「ロードバイク銀座」・・・。

松郷峠のピークにて。
やんちゃなバイク乗りが多いのか、いたるところに自転車速度注意!の黄色い看板が目立ちます。

写真に見える道を左へ進みます。 と、さらに登坂が続くことに・・・(笑)

2010_0522_008

今日のコースは全般に眺望はさほど期待できませんが、これが唯一の・・・という感じでしょうか。

2010_0522_015

コースには大きく三つのピークが控えています。
ひとつ目は松郷峠、そしてふたつ目のさいたま梨花CCの手前に大附という集落が(タイトル写真も)。

なかなか風情のある集落で、気に入りました。 走っていてとても気持ちの良かったところです。

2010_0522_016

同じ集落内にある日枝神社。
本殿に続くこの石階段。 柔道着の一団がここでうさぎ跳びでもしてようものなら、まるでン十年前の青春ドラマですね(笑)

2010_0522_019

ふたつ目のピークを越え、しばしのダウンヒルを楽しんでいると現れたのが萩日吉神社。

みごとな杉の大木です。

2010_0522_022

県道172号線を白石峠に向かって進みます。

このように自転車に基本ルールの遵守を指示する路面表示が。
よほど横着なロードバイクが多いと見えます。 いずれ自転車締め出し!なんてことにならねば良いのですが・・・。

2010_0522_024

白石峠へ向かうロードバイクたちとは別方向、赤木七重林道(右)へ。

2010_0522_025 ようやくのんびりと走れそうです。

2010_0522_027

今日三つ目のピーク、腰越ですがなんとも素っ気ないですね・・・(笑)

2010_0522_029

これより先は毎年桜の時期に訪ねる栗山林道へ向かう際に通過するコースですが、逆ルートだとなんだか新鮮ですね。

2010_0522_030

この橋も逆ルートではあまり意識していなかったのですが。

2010_0522_031

小川町からはまだ時間があったので、JR八高線の沿道をのんびり明覚駅まで流していくことにしました。

2010_0522_034

JR八高線、この時間帯は2時間に一本の運行ですが、次の発車時刻の50分前に明覚駅に到着。
自転車をゆっくりと輪行袋に詰めた後は待合室で缶ビールでも飲んで待つことにしましょう。

本日の走行距離、約42km。
三つのピークとはいえ、最大でも標高差約300m程度でしたので、ポタリング感覚でのんびり走ることが出来ました。

2010_0522_010

小川町、嵐山町、ときがわ町、そして東秩父村といった比企エリアは走る道にこと欠きませんね。
峠道あり、田園風景あり・・・。
しかも片道の電車賃は1000円以内ときているので、ついつい足が向いてしまいます。
パッキークッキーさんおススメのコースがあればぜひ教えてくださいね。

投稿: さだぼん | 2010年5月23日 (日) 09時47分

さだぽんさん
5月は遠出をしすぎたので今日は西武線川越駅から越生方面を目指し、
左折のタイミングを逃して小川町へさらに11号線で寄居方面、
落合で左折してさらに七重峠の左折で悩んだ末、定峰峠へ直進、
夏用のうすいズボンのためかお尻が痛くなり西武秩父駅へ降りて帰宅しました。
左折して七重峠へ向かっていたらお会いできたかも知れませんね。
私の川越スタートは10:30でしたが。。。。同じような所を走っておられたようでまたびっくりです。

投稿: パッキークッキー | 2010年5月22日 (土) 22時29分