« 国立 大学通り桜並木 | トップページ | RADIOS "NO.12" »

2010年4月10日 (土)

都幾川~栗山林道~定峰峠(616m)

2010_0410_027 桜の季節の定番コース。 東京都心から一週間遅れの桜を訪ねました。

2010_0410_014 本日のスタートはJR八高線、明覚駅です。

 

 

 

 

2010_0410_017

まずはお目当ての都幾川桜堤へ一目散(笑)

2週間前、仲間と走った時はまだつぼみでしたね。

 

 

 

2010_0410_033

午前9時過ぎだとまだ見物客も少ないですね。

でも天気予報どおり、この時間はまだ曇り空。 もう少し陽が射してくると写真もくっきり写るんですが・・・。

 

 

2010_0410_034

いつもは横目で通り過ぎていた嵐山渓谷へ立ち寄ってみました。

ご覧のとおり、杉林の間を縫うようにゴキゲンなダートが。

 

 

2010_0410_036

こんなところに沈下橋が。

でもコンクリート製なので、ちょっと興ざめでしょうか。

 

 

 

2010_0410_041

2週間前の走行会でも皆さんが感激してくれた下里分校。  

やはりこのような分校に桜は大変似合いますね。
実は撮影する私の横や後ろにはとても多くのアマチュアカメラマンがいらっしゃいました。

 

 

2010_0410_044

今日は栗山林道を経由して定峰峠を目指します。

栗山林道入り口のいつも気持ちを萎えさせてくれる激坂です。

 

 

2010_0410_047

でもこのように点々と咲く桜の木が峠道を楽しくしてくれるのです。

昨年はまさに桜吹雪状態でしたが、今年はまだ少し早かったようですね。

 

 

2010_0410_048

少し早いですが、林道頂上でお昼とします。

 

 

 

 

2010_0410_053 続いて定峰峠入り口です。

ここも昨年は桜が満開だったのですが、今年はちょっと様子が違うようです。

 

 

2010_0410_054

途中、早咲きの桜の木が一本あっただけで、白石~頂上間はまだつぼみでした。

 

 

 

2010_0410_056

峠頂上はローディーはもとより、多くのハイカーで大変な賑わいでした。

 

 

 

2010_0410_059

で、ちょっぴり期待した頂上~秩父間の桜ですが、頂上付近はご覧のとおり、まだ全然つぼみ状態。
中腹以降で6~7分咲き程度といったところでした。

昨年訪れた4/11はまさに満開状態。 タイミングを計るのはなかなか難しいものですね。

 

2010_0410_069

桜吹雪の定峰峠を走れなかったのは残念でしたが、西武秩父駅へ向かう途中、秩父鉄道を走るSL、C-58に偶然遭遇!

鉄分の少ない僕ですが、駅での停車時間に先回りして鉄道ファンがカメラを構える間に割り込ませてもらってパチリ。
でも普段、鉄道写真に馴染みがないせいか、こんな写真しか撮れませんでした・・・(笑)

本日の走行距離、56km。
峠道に咲く桜の開花予想は難しいですね。 標高差や北斜面、南斜面・・・、考慮する要素が多過ぎます(笑)
それでも、都幾川堤の桜並木を今年も満喫できて、満足のランでした。

 

 

|

« 国立 大学通り桜並木 | トップページ | RADIOS "NO.12" »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国立 大学通り桜並木 | トップページ | RADIOS "NO.12" »