« Bonne Annee ! 2010 | トップページ | 初詣 谷保天満宮 »

2010年1月 2日 (土)

和田峠 (690m)

2010_0102_023 毎年恒例(とは言っても昨年に続き2回目ですが・・・)、正月2日の和田峠越え。 ご覧のとおりの快晴でとても気持ちのよいランでした。

2010_0102_001 朝、8時前に家を出て、甲州街道を西へ。

高尾山薬王院への初詣客のクルマの渋滞を横目に、大垂水峠を越えます。

写真は大垂水峠頂上からの富士山の眺望。

2010_0102_003 相模湖へ向かう途中にある小原宿本陣。
江戸時代、信州の大名が江戸との往復時に宿泊したといい、当時のままの建物が現存しているようです。

2010_0102_007 自宅を出発して約2時間で到着した相模湖。

さすがに正月2日のこの早朝から訪れる観光客はいないようですが、釣り人は何人かいました。

2010_0102_008 相模湖で小休止したのち、ふたたび甲州街道を西へ進みます。

これは街道沿いの吉野宿(甲州街道十番目の宿場)の旅篭「ふじや」。 明治時代に焼失したものの、再建されて今は郷土資料館として公開されているようです。

2010_0102_012 さて、藤野から山間の林道に踏み入れます。 相当な激坂を踏み込んでようやくゲートに到達した途端、こんな直線のさらなる激坂を見せつけられるとさすがに気分も萎えます(笑)

2010_0102_029 えっ!これで勾配13%? とするとさっきまでの激坂の勾配っていったい・・・ガクガク

2010_0102_015 なんとかガスで霞む直前の富士山に間に合ったようです。

峠頂上手前の富士山眺望台からの眺めです。

2010_0102_026 ちょうど時間もお昼。 いつものようにここで昼食とします。

今日は輪行袋に替えてサドルバッグを吊ってきたのですが、フロントバッグに比べて容量に余裕があるため、いつものおにぎりに加え、カップラーメンを詰めてきました。

アルコールバーナーでお湯を沸かして・・・、旨ぁ~い(笑)

2010_0102_030_2 そして、頂上の記念碑。

さすがに正月2日からこんなところに足を運ぶ人などいないのでしょう。 頂上の休憩所では一人のローディーを見かけただけでした。

本日の走行距離、80km。 雑煮でもたれたお腹を解消するにはもってこいの和田峠です。
お正月にここの激坂を乗り切れると、この一年もまた充実したサイクリングライフを送ることが出来るような予感がしますね。