« 陣見山林道 | トップページ | レアパーツ ミーティング »

2009年9月13日 (日)

五日市ほうとう 秋祭り

2009_0913_015 秋晴れ、というより少し夏に戻ったような陽気の日曜日でした。

2009_0913_002 今日は信州の峠へ出かけたいと思っていたところ、夕刻修学旅行から帰ってくる娘を迎えに行かねばならなくなり、時間制限のなかでの近場ポタリングとなりました。
久しぶりにPEUGEOT PX-10を引っ張り出して、檜原村へ。

陽射しはまだ夏のそれですね。

 

2009_0913_020 しかし山間の日陰に入ればひんやりとした空気が肌を包みこんでくれます。

 

 

 

2009_0913_004_2 檜原村役場を過ぎてしばらくすすむと、お馴染み「ちとせ屋」さんです。 豆腐ソフトをさっそく・・・(笑

 

 

 

2009_0913_009 ちとせ屋向かいのバス停でまったりしていたら、地元本宿春日神社の山車がお囃子とともに引っ張られてきました。

お囃子とともに山車の上で舞うのは、ひょっとこです。

 

 

2009_0913_018 ちとせ屋を折り返し地点とし、来た道を戻ると今度は、 上元郷の山車が引かれていました。

 

 

 

2009_0913_024 JR武蔵五日市駅手前に店を構える五日市ほうとう「佐五兵衛」に立ち寄りました。
本日のラン最大の目的はこれだったのです(笑
実は檜原村へ向かう途中、正午過ぎに立ち寄ったのですが待ち行列ができていたため、帰りに立ち寄ることにしたのですが、それでも満席で15分くらい待たされましたね。

それにしても、1,102円だとか、1,155円、997円、924円といった値付けはいったい・・・?(笑

2009_0913_026 で、注文したのは「木の子入り五日市ほうとう 1,260円」でした。

甲府で食べるほうとうとの違いを意識してはみたものの、食べ進むうちに判らなくなってしまいました。 ま、美味しけりゃ良しということで・・・。

 

2009_0913_030 満腹のおなかを抱えて、帰路につくことに。
こちらは自宅付近の五日市街道沿いで見かけたお神輿。

今日は本当に祭日和でしたね。

 

 

 

幼い頃、京都の実家近くの六請神社のお祭りでお稚児さんに扮したり、小学生の頃は体操着で神輿を担いだり、中学生になると北野天満宮のずいき祭りに友人たちと繰り出すのが何よりの楽しみでした。

昨日、おとといのことなどすっかり忘れてしまっているに、あの頃の記憶は今でも鮮明に蘇ります。 記憶の引き出しが違うのでしょうか、それともあの当時の記憶だけが結晶となって残っているのでしょうか・・・。 本日の走行距離63km。

 

 

|

« 陣見山林道 | トップページ | レアパーツ ミーティング »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

英国!しかもサイクリング旅行ですか!
羨ましすぎです(笑

ぜひ、お写真等拝見できる機会が欲しいですね。
お土産話、楽しみに待っています。よろしくお願いします。

投稿: さだぼん | 2009年9月16日 (水) 23時43分

来週から英国に2週間のサイクリング旅行に行ってまいります。
途中、コーンウォールにある「ヒストリック・サイクリング・ミュージアム」という私設の博物館にも立ち寄る予定です。
ここは以前にも行ったことがあるのですが、なかなかのコレクションです。
来月は関戸橋のフリーマーケットがあるので、そこでお土産話が出来るかもしれませんね。
ではでは。

投稿: 通りがかりのおじさん | 2009年9月16日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陣見山林道 | トップページ | レアパーツ ミーティング »