« BRIDGESTONE POTENZA "RE050" | トップページ | 五日市ほうとう 秋祭り »

2009年9月 6日 (日)

陣見山林道

2009_0906_011 その昔、武田軍勢がこの地より敵陣を見下ろしたことから「陣見」との名が残るようですが、定かではありません・・・。

2009_0906_001 さて今日の出発地点は、JR八高線「小川町」駅としました。

その日の総行程を勘案しながら(さてどの駅から出発しようか・・・)と考えるのも輪行の旅の楽しみです。

2009_0906_002 林道起点近くの「円良田湖(つぶらだこ)」。
釣り人でいっぱいでした。

2009_0906_004 林道に入りますが、さほど勾配の厳しい登坂ではありません。
陣見山自体、標高わずか531mなのですから。

秩父の峠はこのように桜並木が植樹されているところが多いようです。
桜吹雪の中の登坂は格別です。

2009_0906_005 ピーク手前でこのような眺望が広がります。

でも、東秩父の峠から見る同じような眺望には少し飽きてきました(笑)
もう少し目新しい眺望を見せてくれる峠はありませんかね?

2009_0906_008 そして林道のピークを迎えます。

ちょうど正午となりましたので、ドカッと座り込んで・・・(笑)
コーヒーなど沸かしながら眺望を楽しみます。

木々の間に見える景色が光で飛んでしまいましたが・・・

2009_0906_010 このような景色を見ておりました。
荒川の流れを中心とした長瀞あたりが一望の下に。

2009_0906_014 ピークを少し下ったあたりに「榎峠」との標識とともに、古い石造りの祠が・・・(タイトル写真も)

2009_0906_020 快適なダウンヒルが終わりに近づいた頃、間瀬湖が見えてきました。

ヘラブナが釣れるとのことですが、ロープで繋がれたボートに一人ずつ釣り人がパラソルをさして糸を垂らしている様子がなんだかオカシクて、ついついシャッターを(笑)

2009_0906_022 この後は、里山の風情を少し残した県道「秩父児玉線」を秩父に向かい走ります。

途中で見かけた旧家の立派な門。

2009_0906_026 廃校となった小学校跡のようです。

2009_0906_031 昭和6年に建設された旧(二代目)秩父橋。

僕の大好きな橋のひとつです。
手前には初代秩父橋の橋脚が2基、残されています。

さて、西武秩父駅で特急電車に間に合わせるべく、大急ぎで輪行袋に詰め込んだのですが、切符を買おうとしたら何と満席とのこと・・・。 団体客でも入ったのでしょうか。
次の特急まで1時間以上も待てないので、準急に乗り込みました。
でも、自宅最寄り駅までわずか1時間半。 缶ビール飲んでウトウトしていたら、アッという間に着いちゃいました(笑)

輪行の旅はこれだから好きです。 本日の走行距離63km。