« IDEALE #57 | トップページ | JOS 431C/FCD/FU »

2009年7月 5日 (日)

SBミーティング Part2

2009_0705_054 クラシックバイシクルのBBS「RRCB」で知り合ったkm/hさんのお誘いで、km/hさんの地元新座にSUMBEAMが集結!

2009_0705_008 平林寺前で集合して、しばらく周辺の雑木林ポタを楽しみます。
左がkm/hさん、右が僕の英国車師匠であるIさんです。

 

 

 

2009_0705_023_2 ポタが終わって、いよいよSUNBEAM談義(笑)
わずか3台とはいえ、黒いフレーム、そして黒いサドルバッグをさげた自転車が3台並ぶと結構な迫力です。
左は僕のRoyal Light Roadster、右はIさんのGolden Light Roadster。

 

 

2009_0705_009 そしてこちらがkm/hさんのGolden Road Racer。
「ボロだ」と仰ってましたが、いえいえ1930年代の自転車がこの状態で手に入ればラッキーです。

 

 

 

2009_0705_036 km/hさんのRoad Racerに試乗してみるIさん。
ちょっと、後輪のフリーとレジリオン製のカンティレバー・ブレーキに不都合が?

 

 

 

2009_0705_037 さっそく、サドルバッグからレンチを取り出してブレーキの調整を試みるIさんですが・・・。
しかしすでにアジャスターナットは目一杯テンションがかけられており、これ以上調整の余地は・・・。
伸びきったワイヤーを取り替える以外になさそうです。
このあたりがレジリオンの難しいところですね。

 

2009_0705_026 さて、Iさんが所有している数台のSUNBEAMには当時の珍しいアクセサリーがてんこ盛りで、いつも楽しませてもらっているのですが、今日はこれ。 距離計かと思いきやダイヤル式の鍵でした(笑)
解除ナンバーを忘れてしまったとのことで、ただの飾りになっているようですが・・・。

 

2009_0705_043 このリアキャリアも味わいがありますね。
これで秋刀魚でも焼きますか、お正月ならお餅ですかね?!(笑)

 

 

 

2009_0705_062 というわけで、楽しかった時間もあっという間に。

km/hさんはSUNBEAM以外に「ephgrave」や「Gillott」といった英国の名車をレストア中だとか。
ぜひまた英国車で集まりましょう。

 

2009_0705_067 新座までの往路は野火止用水沿いに、そして復路は写真の黒目川に沿った自転車道でのんびりSUNBEAMの走りを楽しみながら帰りました。

本日の走行距離約50km+α(雑木林ポタ)

 

 

思いがけずネットで知り合えたkm/hさん。 特に英国車趣味の世界は仲間を探すのが大変!(笑) でも一人で集められる情報には限界があり、仲間が多ければさらに世界が広がるし、深く知ることもできます。
一人で英国車を追求している貴方! ぜひご一緒に楽しみませんか?

 

 

|

« IDEALE #57 | トップページ | JOS 431C/FCD/FU »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

k2さん

あの健脚ぶりの裏にはジョギングという努力が隠されていたのですね!
k2さんジョギングもきっと早いんだろうなぁ(笑)
タイトル写真をあらためて見ると、やはり一種異様なムードを醸していますね。
仰るとおり、まさに「行進」というイメージでしょうか・・・。

投稿: さだぼん | 2009年7月 7日 (火) 05時17分

さだぼんさん
黒目川、平林寺辺りは私のジョギングエリアですよ。
3台のサンビームの行進、通行人のふりをして見に行きたかった!

投稿: k2 | 2009年7月 6日 (月) 21時46分

UGの兄♭♭♭さん

コメントありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、仲間の大切さをあらためて感じます。
それに、ひとくちに自転車談義と言ってもビルダーのこと、パーツのこと、旅のこと、写真のこと、そして人との出会いのこと・・・、とドンドン広がっていくのがこの趣味の楽しいところですね。
地元のお仲間との楽しい交流の模様、いつも羨ましく拝見しております。
今後ともよろしくお願いします。
機会があればご一緒させてください。

投稿: さだぼん | 2009年7月 6日 (月) 19時59分

さだぼんさん、こんばんは

黒塗りのサンビームが3台、すばらしいです。

ネットのコミュニケーションも役に立ちますが、顔を合わせて実物も見てというのがいちばんですよね。

さらに輪が広がることをお祈りします。

投稿: UGの兄♭♭♭ | 2009年7月 6日 (月) 01時09分

km/hさん

いろいろ気を遣っていただき、ありがとうございました!
私の師匠をご紹介できてよかったです。頼りになりますよぉ~(笑)
どんどん新しい仲間が加わるといいですね。
早く「epfgrave」や「Gillott」、見たいものです!

投稿: さだぼん | 2009年7月 5日 (日) 23時35分

おつかれさまでした。
実物を前に色々な事を教えていただき
より興味も深まります。
「一人で英国車を追求している貴方! ぜひご一緒に楽しみませんか?」全くその通り!さだぼんさん良い事言った!(笑)とても楽しいですよ。

投稿: km/h | 2009年7月 5日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IDEALE #57 | トップページ | JOS 431C/FCD/FU »