« 英国 STRATALITE "South of France" 1940s | トップページ | 英国 Sturmey Archer "ASC" 1950 »

2009年5月31日 (日)

SB ミーティング

2009_0531_014 「SB」とはもちろん「SUNBEAM」のこと。 先ごろ僕が入手した"The Royal Sunbeam Light Roadster"のお披露目をかねて、英国車師匠のIさんとお茶してきました。

2009_0531_015 おおよそ2人の中間地点ということで、四ッ谷見附橋に集合です。 自宅から約30kmの道のりなので1時間30分あれば・・・と思っていたのですが2時間かかってしまいました。
で、ブランチに適当なお店ということで、ここを訪ねました。

2009_0531_021 「パリジャン」という名のチーズこってりホットドッグとカフェオレをオーダーしました。

 

 

 

2009_0531_017 こちらが本日、Iさんが乗ってきた"The Special Sunbeam Light Roadster"。
固定ギアで前ロッドブレーキ。 昨年の関戸橋で拝見しておりましたが、一段とチューンアップされていて格好いいのなんの・・・(笑)

 

 

2009_0531_018 こちらは僕の"Royal Sunbeam Light Roadster"。 やはり隣の芝生は良く見えるようです(笑)

 

 

 

2009_0531_019 Iさんのチューンアップポイントのひとつ、30年代のスピードメーター。 本来は紐で駆動するようですが、輪ゴムでハブ部と繋がっていました。 でもちゃんと動作するようです。

 

 

 

2009_0531_024 約1時間半のオタク談義に花を咲かせ、お互い帰路に。

 

 

 

 

2009_0531_025 どうも雲行きが怪しいので予定していた皇居一周は止めにして、僕も来た道を帰ることにします。

東京の都心にはこのような急坂がそこかしこに・・・。
これは「紀尾井坂」。 でもStarmey-Archerの3速内装変速機で登れます。

 

2009_0531_026 この辺り、英国車にお似合いの撮影スポットがいくつか。

まずは四ッ谷見附橋。

 

 

 

 

 

 

2009_0531_028 赤坂迎賓館前の若葉東公園。

 

 

 

 

2009_0531_031 赤坂迎賓館正面玄関横のツタの絡まる石塀。

 

 

 

 

2009_0531_036 赤坂迎賓館正面玄関。

 

 

 

 

2009_0531_038 ズーーーーッとカメラを引くとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

2009_0531_039 神宮外苑の銀杏並木。

この頃、雨は降ったりやんだり・・・。
一応、ポンチョを羽織っての走行です。

 

 

2009_0531_041 表参道。

趣のあった同潤会アパートが「表参道ヒルズ」などというありきたりのファッションビルに建て替えられて以来、久しぶりの表参道です。 もちろん自転車では初めてです。

 

 

2009_0531_043 ぐずついた空模様のせいか道行く人も少ないようです。

 

 

 

 

この後、代々木公園を過ぎた辺りからバケツをひっくり返したような土砂降りに見舞われました。
お店の軒先で約1時間ばかり雨宿りしたものの、おさまる気配無く、ポンチョをたなびかせての雨中走行となりました。
さっそく、SUNBEAMの掃除が待っています。 まず乾拭き。 そして昔、父親が自分の黒い実用車に対してそうしていたように、僕も自転車用オイルを染み込ませたウエスで隅々まで拭いてやろうと思います。

 

 

|

« 英国 STRATALITE "South of France" 1940s | トップページ | 英国 Sturmey Archer "ASC" 1950 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

いわのさん

コメントありがとうございます。
英国旅行、楽しみですね。
RRCBで紹介されていたクラシックバイシクルのお店ですが、すでにお気づきの通り、私のSunbeamはあそこで購入したものなんです(笑)
英国車、連れて帰られた暁には、ぜひナマで拝見させてくださいね。

投稿: さだぼん | 2009年6月 6日 (土) 20時29分

こんにちは!はじめまして

RRCBでは、お世話になり有り難うございました。
以前からブログを拝見させていただいておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: いわの | 2009年6月 6日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国 STRATALITE "South of France" 1940s | トップページ | 英国 Sturmey Archer "ASC" 1950 »