« 関戸橋フリーマーケット 2009 春 | トップページ | 小熊黒沢林道 »

2009年4月26日 (日)

盆堀林道 入山峠

2009_0426_020 昨夜の雨で落石や枝葉の散乱など路面の荒れが予想されましたが、この好天を放っておくことなど出来るわけがなく行ってきました、盆堀林道。

2009_0426_001 八王子からお馴染みの和田峠へ向かう陣馬街道を走ります。
ただ、いつも通りの道ではつまらないので、ちょっと裏道を訪ねてみることに。
「んっ、モリアオガエルの道?何ソレ・・・」という感じですが(笑)

 

2009_0426_002 道路の真ん中に何やら・・・。

 

 

 

 

2009_0426_004 石仏が祀られていました。
見ると「天明」との文字が・・・。200年以上も前からあったのでしょう。

 

 

 

2009_0426_005 小津の三叉路。 ここから小山を超えて陣馬街道へ出ます。
しかし小山だからと侮れません。 勾配10%の登坂が待ち構えてました。

 

 

2009_0426_009_2 再び陣馬街道を走り、しばらくするといつもの風情ある「上恩方郵便局」です。
ネットで検索してみると1938年の営業開始だとか。

 

 

 

 

 

 

2009_0426_010 さて、盆堀林道の起点です。 クルマの往来を気にせずのんびり入山峠目指して走れそうです。

 

 

 

2009_0426_015 お隣の和田峠はいつもローディー達で一杯ですが、こちらの入山峠で出会ったローディーはわずか3人。
12~13%の勾配をタイムを競って登る和田峠と比べ、こちらはせいぜい10%程度。
でも眺望はこちらの方が少し良いかもしれません。

 

 

2009_0426_016 特に今日は新宿の高層ビル群まではっきりと見通すことが出来ました。 ここでオニギリを食べ、コーヒーを沸かしました。

 

 

 

2009_0426_017 眩い新緑のなかを走っていると、勾配も気になりません。

 

 

 

 

2009_0426_018 入山峠の頂です。 これだけです、眺望も何もありません(笑)

 

 

 

ところが、ダウンヒル途中に突然、ダートが現れました(タイトル写真参照)。
TOEIランドナーで初めて走るダートコース。 ランドナーに乗ってダートに出くわすと妙に胸躍る気分になるんですよね(笑)
新しく買ってもらった長靴をはいた子供が、目の前に水溜りを見つけた時の気分・・・、例えて言うならそんな感じでしょうか。

本日の走行距離65km。 昨日は一日中部屋にこもり切りだったので、ほどよい疲れがまだ残っています。
ところで昨日は引きこもって何をしていたのか・・・。 実は英国からおもしろいモノが届いて弄り倒していました(笑)
近日、ご覧にいれようと思います。

 

 

|

« 関戸橋フリーマーケット 2009 春 | トップページ | 小熊黒沢林道 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関戸橋フリーマーケット 2009 春 | トップページ | 小熊黒沢林道 »