« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 奥多摩 大ダワ(鋸山) »

2007年9月 9日 (日)

いろは坂通り

台風一過、秋空が広がるかと思いきや、30度を超える真夏日となった週末。でも、せっかくこの暑さなんだから、思い切り汗かいて夏の名残を楽しもう・・・、ということで「いろは坂」を目指すことに。

えっ?もうお昼過ぎているのにこんな時間から「いろは坂」? そう、地元の「いろは坂」・・・(笑)。正確には「いろは坂通り」。京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」前から桜ヶ丘団地に向けてのびる道、それが今日のアタック目標です。

何度かクルマでは上ったことがあるのですが、自転車は初めて。「雪が降ったら通行出来なくなっちゃうんだろうな・・・。そうなると坂上の団地の人たちはどうするんだろう?」とう印象くらいしか記憶になかったのですが。

Dvc00089 それではさっそく「いろは坂」のスタートです。

さて、この先どんな急勾配が待ち受けているのでしょうか。

 

 

 

Dvc00081 い、ろ、は・・・とひとつずつカーブを数えていきます。

 

 

 

 

Dvc00080 でも、い、ろ、は・・・まで数えたら終わっちゃいました(笑)

ちょっと肩すかしでした。3~4往復するならトレーニングにもなるのでしょうが・・・。

 

 

 

Dvc00078 頂上付近からはこんな眺望が広がります。

二階の窓からこんな眺めを毎日見れるのは羨ましいかも・・・。

 

 

 

Dvc00076 頂上のロータリーと公民館。以前、このあたりに元帝人社長夫人でタレントの大屋政子さんの邸宅がありましたが、すでに取り壊され、今は5~6棟が並ぶ建売住宅に変わっていました。

 

 

 

Dvc00085 そろそろ秋祭りのシーズンですかね。聖蹟桜ヶ丘の駅前でお祭りの神輿やお囃子の行列に出会いました。

 

 

 

 

い、ろ、は・・・で終わってしまってはさすがに走り足りません(笑)

まだ茶色い濁流が勢いよく流れ、台風の爪跡も生々しい多摩川のサイクリングロードに関戸橋から合流しました。

Dvc00086 春と秋に自転車関係のフリーマーケットが開催される関戸橋北詰の広場もご覧の通り、流木やペットボトル等のゴミの山がサイクリングロードまで押し寄せていました。

 

 

 

Dvc00087 河川敷の野球グラウンドも内野の土砂がすっかり流されてしまい、当分使えそうにないですね。

 

 

 

 

来週末になると少しは秋めいてくるのでしょうか?

紅葉シーズンでごった返す前にぜひホンモノの「日光いろは坂」へのツーリング計画、立てたいものです(笑)

 

 

|

« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 奥多摩 大ダワ(鋸山) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 奥多摩 大ダワ(鋸山) »