« ペダルのネジ | トップページ | 京都 京見峠 持越峠 江文峠 »

2007年8月14日 (火)

京都 広沢池 大沢池

お盆休み。京都の実家へ帰省しました。新幹線で運んできた愛車で早速、近所をポタリング。京都の町を自転車で走るなんて何年ぶりでしょう。なんだか感激です(笑)

一条通りをまっすぐ西へ。妙心寺、御室仁和寺を通り過ぎてしばらく行くと、広沢池(ひろさわのいけ)が見えてきました。懐かしい!

Dvc00051 小学生の頃、ここでよくザリガニ採りをしました。大きなアメリカザリガニがよく採れましたが今はどうなんでしょう。16日には五山の送り火にあわせて灯篭流しが行われるようです。

 

 

 

さて、さらに少し走ると今度は時代劇のロケでお馴染みの大覚寺です。この境内にあるのが大沢池。あらためて案内看板を読んでみると、嵯峨天皇が造営したわが国最古の庭園のひとつとか・・・。この池にもしょっちゅう来ていたはずなのに、自転車で走り回っていた小学生の頃にはそんなこと知る由もなかったですね。

Dvc00101 池の水面に映る中秋の名月をぜひ見てみたい。そんな雰囲気をもった風情ある池です。

 

 

 

 

Dvc00107 さらに数分、西へ足を延ばせばそこは嵐山。少し雲がかかっていましたが、それでも気温は36~37度はあるはず。そんななか、大勢の観光客が・・・。人の背中を見ながら渡る渡月橋よりももっと人出の少ない、でもずっと印象に残る観光スポット、他にあるんだけどなぁ・・・(笑)

 

 

今夜は、大阪での新入社員時代、お世話になった先輩2人と約21年ぶりに再会する約束があるので、約1時間程度のポタリングでした。

【おまけ】

先輩との再会のため、大阪・梅田へ出てきました。大阪も久しぶりです。

Dvc00094 東京には「丸ビル」も「新丸ビル」もありますが、こちらが元祖、大阪の「マルビル」でんがな!(笑)

 

 

 

 

「あぁ、あれからそんなこともあったんだ・・・」と、21年の歳月の流れを埋める話題はこと欠きません。でも、テーブルをはさんだ間に流れる空気は会社帰りによく飲みにいったあの居酒屋「よさこい」とちっとも変わりませんでした。また来年の再会を約束して帰途につきました。

 

|

« ペダルのネジ | トップページ | 京都 京見峠 持越峠 江文峠 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペダルのネジ | トップページ | 京都 京見峠 持越峠 江文峠 »